写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0329.jpg

あー、歩くのメンドクセー
>> Read More
bre0326.jpg

2000年7月12日

ニューヨークへ到着後、マンハッタン島に入りやっと車から降りたところ
奥にエンパイアステートビルが見え隠れ
アメリカ怖い、でも興奮、シャッター切りまくりってトコロです
もう、夕方近くでねむねむ状態
bre0327.jpg

夕飯をすませて、そろそろホテルへ向かうかってところ
きっと、この風景に写っているようなホテルでノンビリできるんだろうナー
…といった空気

しかし、空港に降り立ち、街に来るまでにずっと思っていたことは
ケチャップくさい街だな‥‥ってこと
海外に行ってまず感じることはその土地のニオイだって聞いたことはあったけど
ここまでまるで違うとは思っていませんでした
カルチャーショック
bre0324.jpg

練馬区小中学校・連合書き初め展が練馬美術館で催された
今日も寒くて外と館内の気温湿度の差はものすごかったです
見終わって休憩中、目の前の窓には子供たちが息を吹き掛けて
描きまくった、らくがきと老人が

ついシャッターを切ってしまった
bre0322.jpg

昨日のブログでお伝えした泥だるまさん
鉄棒の色がステキだったので今日のトップに就任しました
おめでとー(^ー^ )

bre0323.jpg

こちらは今日のトップになり損ねたカモさんと波紋
色といい、波紋のカタチといい、カモさんのポジショニングといい
撮って良かったと思える出来でした(自分的に…)

さてさて
今日は出勤中に77mmのレンズキャップをなくしてしまいました
一日中落ち着かない一日、早めに帰宅してヨドバシカメラへ
やっとのことで購入を果たしすっぽりとレンズを保護完了!
2100円也‥‥orz
さ、さすが、リミテッドレンズのキャップ、高いっす


ここからは、自分のために記録です
昨日、僕の母方の祖母のお姉さんがお亡くなりになりました
愛媛県の石井と言うところに住んでいたので、石井ばーちゃんと呼んでました
とても小さくて明るくて本当に気っ風の良い人でした
周囲の人を明るくしてくれる、そんな存在でした
僕の中では、ああ言う歳の取り方をしたいなーとずっと思っていた尊敬できる人です
僕の祖母も例に漏れず明るくて面白いのですけど、大正生まれの人って
本当に粋でモダンな人が多いですね

と言うわけで正直、動揺しています

明るく振る舞ってますけど、本当は泣きそうです
石井ばーちゃん、ゆっくり休んで下さい
何十年かしたら、また会いましょうね
bre0321.jpg

東京に住むブロガーなら
その大半がこの話題に触れているのではないかと思うのですが
僕も例に漏れずこの領域に入り込み見事玉砕する所存です
もうホント北国にお住まいの方には申し訳ないほど積もりました
この状況をひと言で表現するなら‥‥

【シュガーパウダー】

ああ、すっぽり当てはまるほどに、ほどよく切ないです
でも四国生まれの僕には寒いです
今日はいつもより早く出社する予定だったのに
雪の写真を撮りまくっていて予定時刻を15分もオーバーです
しかも新大久保駅で降りるところを雪景色をぼーっと眺めていて
新宿駅まで行ってしまう失態を演じ、半ば半笑いで乗り換え実行!
ヘッドホンからはヴェートーヴェン交響曲第7番第1楽章第4楽章が華やかに
乗り換えをサポート!

朝から疲れました‥‥

bre0320.jpg

自宅前の塀に積もった雪です
うっすらが魅力的な景色にうっとり
あしたも降らないかなぁ

そういえば、帰ったら自宅前の公園に黒くて丸い大きな物体が2個転がってました
近づいてみてみると、どうやら泥だるまの作りかけ?
かなり大きな玉だったので、何だろうと思ってたら、ウチのちびたちが作ったモノらしい
なぜ合体してなかったかと言うと、重たくて乗せられなかったらしい
あきらかに白くないのが、暗闇でチョット怖かった
bre0318.jpg

実は先週の金曜日から1週間連続で、首を寝違え続けまして
今週の僕は78%機動力ダウンしてました
枕を換えても換えてもダメ、枕をはずしてもダメ、一昨日はホントにピークで…
今朝くらいからようやく落ち着いて来た感じで、明日には完治してほしいです

写真は、マイボトルです
吉祥寺のユザワヤで買いました
以前からSMITHというお店で売っていて欲しかったんですが、チョイ高で
なかなか手が出せませんでしたが、ユザワヤで2000円割れてたので
早速購入!
色んなプリントのバージョンがあって、楽しめますよ

ちなみに、保冷保温性能はゼロですw
飲み物に容器の独特な匂いが付かない、と言うのが売りです

bre0319.jpg

最近、新しいレンズが欲しい病にかかってます
でもって、最新の「カメラ日和」の、シャシンの教科書、という記事を読んで
あらためて、77mmLimiの真価を発揮する写真を撮らなきゃー、と
なんだか楽しくなってきて、ボケを最大限に生かす写真を撮りまくりです

今日の2点の写真は、その点にのみ集中!
と言う感じでした
ボトルの方は、光もいい感じに撮れたと思います
構図も今までのスタイルから、少しだけ変えてみました
いかがでしょう‥‥(# ̄ー ̄#)
bre0317.jpg

煙草の自販機のボタンは深夜になるとなんだかカラフル
でも11時過ぎると買えない
bre0315.jpg

会社で光画部(勝手に作った部活動w)の人に見せたら
とても気に入ってもらえた一枚、ピザ屋さんです
お洒落なお店で、とても美味しいです
周辺ボケがたまらないプラスチックレンズの味が出まくってます

[Film:Solaris 400ISO]
bre0314.jpg

Golden Half で撮影したフィルムの現像が上がってきました
全体的に天候が悪くどんよりした時間と日陰率が高いですがいい感じでした
ノイズ感、色味、ゆるさ、どれをとってもトイカメラです(笑)
今回はカメラに付いていたイタリア製のフィルムを使用しました
なので仕上がりがちっとも予測できず、ホントにわくわくしてました

ちなみに、24枚撮りの35mmフィルムに、53枚撮れてました
出し惜しみして少しずつ、アップしたいと思います

今日の写真は、ピザ屋さんの駐車場に停車していたレトロなバイクです
いつも停まっているバイクなので、もしかすると店員さんのかな?

[Film:Solaris 400ISO]
bre0313.jpg

「お、おい、押すなよ」
「押すなって」
「おいおい、倒れるだろ、やめ…」
「あ!」

ガタガタガタタタン

「‥‥‥‥」
bre0311.jpg

吉祥寺にある丸井のそばにある【ポムの樹】というお店に行きました
オムライスのチェーン店です

僕が注文したのは写真のオムライス…
「ハンバーグ・ハヤシソースオムライス(ケチャップライス)」です(長い)
ハヤシなのに、ものすごくマイルドで速攻完食してしまいました
ライスは、バターとケチャップが選べます
ケチャップライスでも、とてもサッパリしていて美味しくいただけました

おしゃれで店員さんの応対もとても良かったですよ
注文の時に笑顔で目を見つめられて照れました(# ̄ー ̄#
家族連れもたくさん居て、すごく入りやすいお店です
店によってオリジナルのオムライスがあるらしいです
色んな店舗に行っても楽しめそうです
bre0310.jpg

2000年7月12日

僕はこの日、アメリカ合衆国のマンハッタン島上空にいた
航空機テロ、9.11の2ヶ月前のことだったりする
当時は治安が良くなりさほど不安はないと言われていた
窓から見えるマンハッタン島に興奮してシャッターを押しまくった
ニューアーク空港は遠くマンハッタン島から遠ざかるにつれて
わき上がる不安が押し寄せてくるのを良くおぼえている
13時間に及ぶフライトによるお尻の痛さなんか忘れていた
何を見るのか、何を体験するのか、忘れもしない期待と不安の光景である
bre0309.jpg

クリーニング屋さんの前の花壇に住まわれている豚さんです
出られません‥‥
bre0308.jpg

【Golden Half】
というトイカメラをヴィレッジヴァンガード新宿店で買いました
HOLGA 135 と、どちらにするか1ヶ月くらい悩みました
決め手はプラレンズとハーフサイズフォーマットってところ…
ハーフサイズと言えば、OLYMPUS PEN が有名ですねー
36枚撮りフィルムで、72枚くらい撮れちゃいます、すげー
でも、プリント代高そうだなぁ(゜-゜;

気になるスペックは、こんな感じ↓

 焦点:F=22mm 絞り:F:8~F:11 シャッタースピード:1/100秒
 撮影範囲:1.5m~∞(無限大) フィルム:135mm ホットシュー
 画面サイズ:24×18mm フィルムカウンター:最大72枚まで

ホットシューが付いているので、フラッシュを買いました
「WOCTRON MINI-100 ELECTRONIC FLASH」ってやつです
単三電池1本使用します
あと、ストラップに、中華街のお店で買った、しっぽストラップを装着!
しっかり似合ってます(笑)

早速、同梱されてたイタリア製フィルム100(24枚)を装填し
明日からいろいろ撮ってみますです
bre0307.jpg

浅草のお土産物屋さんで売られていた球体
中に和紙で作られた人形がちょこんと収まってます
ぷわぷわ浮いていて、とても、とても、かわいいのです
bre0306.jpg

浅草には鼠小僧が出没するのか!?
bre0295.jpg

横浜歩行記の続きです
中華街の後、レンガ倉庫にも行きました
bre0299.jpg

年末年始のイベントが終息したのでお出かけしてみました
とりあえず、美味い豚饅食べに行こう、謝々!ってことで、横浜へ!
今日から仕事始めの方もいらっしゃると言うことで、意外とすいてました
とは言え、観光地!人に酔います

美味いと噂のお店で豚饅(1個500円也)を買ってもぐもぐ
美味いと噂のお店で胡麻団子(3個500円也)を買ってもぐもぐ

とりあえず、ボリュームがすごいので、それだけで満腹になってしまいました
あとは中華街をウロウロして、買いものをしました
僕は、古銭剣(魔払い)を買いまして、導士様気分を満喫でした

bre0298.jpg

次の場所に移動しようとしたら、長居しすぎて、夕方に!
しくしく

とにかく色彩が綺麗で、シャッターを切りまくってしまいました
街並みも把握できたので、次回はピンポイントで探索しようと思います
bre0293.jpg

あけましておめでとうございます

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 breg, All rights reserved.

