写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0268.jpg

スクーピー?だっけか?
とにかく寝過ごして一つ先の駅から、徒歩で帰宅中
ライトアップされて駐車していたスクーターを見つけました
黄色と白のスクーターってかわいいですね
bre0267.jpg

五反田です
bre0266.jpg

最近、自分の性格が悪くなっている気がする‥‥
ちがうちがう、なんかイライラしすぎ?
うん、ちゃんと休みたいだけ、それだけ

[Film:Kodak Professional PORTRA vivid color 160vc]
bre0264.jpg

練馬区が誇る遊園地、としまえんで、ぐるぐる回ってきました
bre0258.jpg

新宿はすっかり電飾の飾りでいっぱいになってます
とりあえず仕事を10時くらいに切り上げてGX100を持って
新宿にてくてくと夜のお散歩がてら行って来ました
間近で見ると、キレイでしたよー
bre0257.jpg

帰路につく人もいれば、旅に出る人もいる
駅のホームの先には様々な想いと人が待っている
繋がっている場所に一つとして同じ場所はない
bre0252.jpg

川越最終章です
川越大師 喜多院のおみくじ間結びゾーン
2本のポール間をつなぐロープにおみくじを結びつける習わしですね
みんな吊るわ吊るわ、どんどん吊って、何を祈るのですか?
僕は、ボーナス出ますように!って感じで願ってきました(ぉぃ)

あ、今日は僕が制作に関わったDSソフトが発売された日でした
あーっと、あの超有名RPGじゃない方の、RPGですよ
ガオーな、感じの、アレです、はい^^;
bre0254.jpg

ギリシア調?な建築が建ち並ぶ、川越大正浪漫通りの洋服店
ドリス式、イオニア式、コリント式、とは一致しませんが、大正浪漫を感じます
僕の祖父母は大正生まれなので、少しおっとりしたお洒落さんです
そういう環境で育った僕なので根っからの甘えん坊で世間知らず
そんな自分が結構好きです(爆)

ほよーんと、あまあまに生きていきたいにゃー( ̄ー ̄)
bre0255.jpg

川越写真3連チャン

たぶん、仲町商店街のあたりです
GX100は、ちょっとフィルムっぽく写るんですです
緑がかる感じ
で、日没寸前の空は青く映りまして、とても心地いい一枚になりました

川越には初めて行ったんですが撮りどころ満載の古風な町でした
昨日の菊人形は川越大師 喜多院の小江戸川越菊まつりの菊展に
展示されていた菊人形でした
bre0253.jpg

bre0251.jpg
川越に行って来ました
昼過ぎに着いたのでRAKERU(ラケル)というオムライスのお店で
少し遅めのランチをしました

僕の好きなお店なので出先でも見つけたらついつい入ってしまうです
メニューは決まって、香味チキンのオムライス
残念ながら食べてから写真を撮ってなかったことを思い出しシュガーポットを撮影^^;
久しぶりに食べたけど、おいしかったなー
bre0249.jpg

ちび1号の学芸会を見たあと、石神井公園に秋を観に行きました
が、あんまし紅葉してませんでした

GX100で暗くなってから撮ってみよーってことで、マニュアルモードで
お食事中のカモさんを撮影
一眼と違って使い勝手に慣れていなくて苦戦!
これ以上はムリ!ってシャッタースピードに固定してF値、ISOを調整するも
なかなか良い明るさにならず、こんな暗くなってしまいました
だけど、この写真が一番好みの仕上がりに‥‥

PENTAX K2 も持っていったので、充実のお散歩ができました
bre0248.jpg

GX100は初期状態で撮ると、ちょっとハイキー
青空はかわいい水色になってほわんとします
渋めの絵も、ポップな絵も、どっちもいい感じです
bre0247.jpg

リコーのコンパクトデジカメ、GX100で撮影しました
簡単に言うと、もう我慢できず買っちゃったわけです、すいません

最大の決め手は、1:1のスクエアフレームの甘い魅力
二眼レフカメラのローライフレックで自写像を撮影した、かの写真家
スエド・ヴァン・デル・エルスケンみたいに撮ってみたかった
ティルトさせたVF-1ファインダーを上から覗き込んで撮影をしてみたかった
K100Dを持たなくても安心できるお散歩カメラが欲しかった

この写真のようなグロスな絵が気軽に撮りたかったんです
あぁ、なんてたのしいコンデジなんだろう
長く付き合っていけるカメラに出会えて本当に嬉しいです
bre0246.jpg

個人宅の周囲にこのタルがたくさん並べられていた
規則正しく並んだタルの天井には雨水がたまって邸宅を映し
中に美味いワインが入って居るぞと言わんばかりに
密封度の高さを誇らしげにしているように鎮座していた

コダックのポートラで撮影すると
花壇の緑が映えて僕の好みの色になりました
このフィルム、お気に入りです

[Film:Kodak Professional PORTRA vivid_color 160vc]
VQ-1005BL.jpg

VISTAQUEST社の「VQ1005」というデジカメです
はっきり言いまして、xiaostyleに続く、LOMO風の写真が撮れますです
ゆるい!あおい!さだまらない!ああ、すてきですー
たぶん、日本で販売されたら買ってしまうです


Flickr
にサンプル画像がありますよ、ご堪能下さいませ
くわしいスペックは、コチラで、確認して下さいね

あ、ちなみに、液晶画面付いてません^^;
bre0245.jpg

土曜日に出勤前に表参道へ行ってみました
古と新が解け合う町で歩いていて楽しかったです
とある路地を歩いていたらカフェのようなお店の軒先にFIAT500を発見!
間髪入れずに撮影してしまいました

やはり、チンクチェントは、最高の車ですね~
そして、表参道の町によく似合う車でした

[Film:Kodak Professional PORTRA vivid_color 160vc]
bre0244.jpg

遅ればせながら「エヴァンゲリヲン序」を劇場に観に行きました
テレビで放送されたエヴァ、劇場で上映された最終2話
全て見ていたんですが、やられました

この劇場版ではシンジくん中心ではなくストーリー中心で展開します
語られなかったちょっとした追加シーンにより解りやすくなりました
必至さ、恐怖、臨場感が増し、後半に展開するヤシマ作戦の見応えは
息を飲むほどの興奮が込み上げてしまいました

これ、見ないといけません
誰もが抱えている不安や侘びしさが全て込められています
序、にもかかわらず終わった瞬間、放心状態で何かを考えないと
と言う思いに駆られ、ボンヤリした気分で劇場を出ました

なんか、ひょっとして、マシなんじゃないかな、僕の生き方
そんな思考状態で帰宅の途につきましたとさ‥‥
science0001.jpg

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が2007年9月14日10時31分01秒(日本時間)に
打ち上げた月探査機、「かぐや(SELENE)」が撮影したハイビジョン映像です

はっきり言って、この画像を見たときは感動しました
月が近く感じてしまい、同時に月が遠い存在にも思えました
これほどクレーターがあると言うことで、月面基地を建設しても
隕石の被害に見舞われるんじゃないかという危惧です

しかし、それを抜きにしても、この映像は革命的にすばらしいですね
今後も、家具屋からの映像が楽しみです

[写真はJAXAのものです]
bre0243.jpg

ピントをはずして夕陽を撮ってみました
ピンぼけのはずなのに、なぜ太陽は形を表したのかはナゾです
CCDに付着したゴミが見事に写り込んじゃってますね^^;

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 breg, All rights reserved.