写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0235.jpg

会社のプログラマーさんが最近買った、FIJIFILMの35mmコンパクトカメラ
NATURA CLASSICA で撮った写真を見せてもらいました
カメラと同名の高感度フィルム「NATURA iso1600」と言うフィルムを使うと
これがいい感じに撮れるんです
ネガフィルムなのに、仕上がりはポジっぽい青みがかった色が出ます
じわじわと、その手の方に売れているようですね~

その写真の中に都庁に行って裏の公園から都庁を見上げで撮っている写真がありまして
感化された僕は、早速行ってきたわけです
夜の都庁はなんだか静かでした
9時過ぎていたんですが、窓には明かりが幾つも灯っていました
まだだれか働いていたんでしょうねー

しかし、遠くからはなんども見ていたんですが、実際に真下から見ると‥‥
税金無駄に使ったなぁーという風に考えてしまうほどに、ゴージャスでした
bre0234.jpg


[Film:FUJICROME PROVIA 100F Professional]
bre0233.jpg

小さい人の洗濯物を干すヤツ
bre0232.jpg

台風一過で超良い天気!
昼食をすませて自転車で買いものに出かけた
写真はデパートの休憩所でキロク‥‥
今日はMFレンズなので、マニュアルで撮影
室内撮影はF3.5では厳しくもうちょっとF値が明るければなーと
思う場面がたくさんありました
子どもは動きまくるのでシャッタースピードを稼ぎたいので
やはり明るいレンズがほしいなーって感じでした

夕方から地域班の集まりがあると言うことで早々に帰宅
小さい人たちは隣の公園でキャーキャー!
見ると砂場の水たまりに笹舟を浮かべて遊んでました
あぁ、楽しそう~
bre0231.jpg

我が家の小さい人2号の首にi533をぶら下げておくと
かわいい写真と意味不明な写真が超ローアングルでキロクされている
この写真を撮ってきたときは、なんだか満足そうな顔をしてたので
なに撮ってきたの?って聞くと‥‥

ちいさいとうきょうたわー!

って言ってました
なるほど、コレのことか(笑)

ちなみにコレは、自衛隊コンサートの時に撮りました
今日は速攻台風で大雨だったので、どこにも出かけられず‥‥
PC机の周りとハードな夏を乗り切ったエアコンの掃除してました
bre0230.jpg


[izone550+クローズアップレンズで、WB白熱灯モード]
bre0229.jpg


[izone550+クローズアップレンズ]
bre0228.jpg


[izone550+クローズアップレンズ]
bre0227.jpg

bre0221.jpg

28-300mmの、28mm(35mmフィルム換算で43mm)で撮影
広角っぽい広がりが出る感じに撮れました^^

ロープと注意書きは迷った挙げ句、入れました
輪郭のみでなくシルエットにうっすらディティールを残しました
兵器なので近寄りがたいモノなのです、っと言うことをチョイ主張
bre0226.jpg

今日、友人と池袋から目白へかけてお散歩しました
鬼子母神の神社や霊園墓地を散歩して、そのままどことも無く
ぶらぶらしていたら、案の定迷いました(笑)
そこでみつけた、1軒のお店「旅猫雑貨店」なんかいい感じ

店先に紙風船がぶら下がってました、しかも、なんか変‥‥
よくみたら、タコとスイカとペンギン
もう、何と言ったら良いか、とりあえず購入しちゃいました
店内の品揃えもおもしろくて気になるモノばかり
自宅に帰り、買った紙風船が包まれていた紙の包みにURLが!
行ってみると、オンラインショップになっていました

みなさんも、ちょっと覗いてみてくださいな

ちょっと幸せになれそうですよ
また、行ってみたいです
bre0214.jpg

自衛隊の大砲を使ったコンサート」に行ってきた!

ナポレオンの時代なので大砲と言っても、いわゆる大航海時代のアレです
さすがにその大砲はないので、105mmキャノン砲を使用しているわけだけど
迫力は凄まじいモノがありました

演奏された曲は、5曲でした

1.チャイコフスキー「大序曲1812年」
2.ベートーヴェン「ウェリントンの勝利」
3.和太鼓の曲(忘れました‥ ^^;)
4.組曲宇宙戦艦ヤマト 他
5.アンコール「大序曲1812年」

演奏終了後は、戦車や装甲車が展示されていたのを見学できました
詳しいレポートは、↓へ!
bre0212.jpg

売っていたのか、売り物の台にされていたのか、日干しされていたのか
ナゾですが、はた織機です
正直、博物館や、毛織物のショップでしか見たこと無かったですが
売ったりするんだなー、あ、買っちゃう人もいるんだろうなー

[Film:DNP CENTURIA 200 135 24]
bre0211.jpg

最近、仕事と家族の間で忙しくて、自分らしい写真が撮れてなかったりする
と、あと、35~50mmくらいの焦点距離のレンズがほしいです
具体的に言うと、FA35mmF2、FA43mmF1.9Limited、のどっちか
お散歩、というか、普段持ち歩くのに最適なんですー
PENTAX K2 にFA77mmF1.8Limited が、すごく丁度良いんですけど
PENTAX K100D でその焦点距離に当たるレンズは、43mm~50mmくらいなんです
50mmよりは、43mmか35mmってことで、上に挙げた2本のレンズがいいなーと言うことです
でもこの、77mm のすばらしいトロトロのボケと
絞ったときのシャープさには、惚れ惚れなんです
PENTAXさん、フルサイズCCDのデジイチ出さないかなぁ


さて、写真はベンチです
何故か僕はベンチがあると撮ってしまいます
特に木が使われているベンチが好きかな、あと、ブロンズ製のベンチとか
デザイン的には洋風和風どちらも気になる感じですが、無国籍っぽいのが
特にお気に入りですな
ちょうど、この写真のような、西洋になりきれていない感じのベンチは良いですねー(笑)

[Film:KONIKA MINOLTA 業務用フィルム ISO100]
bre0210.jpg

折りたたみ自転車は、絶対ブロンプトンが良いですっ
イギリスの職人が作った自転車で
フレームのデザインフォルムがすごくお洒落!
写真の超ミニもいいですがブロンプトンはたたんだとき
ものすごく小さくなるのが、一番のお気に入りです

[Film:KONIKA MINOLTA 業務用フィルム ISO100]
bre0209.jpg

昨日は突然の体調不良に会社を休んじゃいました、てへ
喉が痛くてフラフラして頭痛がひどい感じの症状で‥
今日も朝からフラフラしてましたが出社して仕事してきました
遅れは取り戻せなかったけど、あしたクライアントとの定例会議が
無くなったので、何とか取り戻せるかもー
本当なら11月22日発売のDSソフトが終了したことでもらえる
リフレッシュ休暇を堪能中なんだけどなぁ
他のプロジェクトに投入されて、休暇はお預けになってしまったわけで
そういえば、夏休みも、2年分取ってないわけで
さらにいえば、その前に作ったPSPソフトのリフレ休暇もとってないわけで

ええと‥‥
休みくれないんだったら、お金にしてくれても良いんですけど

写真は、ジブリの森美術館の螺旋階段です
この階段を上りきるとラピュタのロボットがズーンと立っています
下から見上げると異国にいるような気がしてきますねー
ちなみに中に入って階段を上ると、小鳥になった気分が味わえます(笑)

[Film:FUJICROME_PROVIA_100F]
bre0208.jpg

レーシングストライプ入りのヘルメット
フロントカウル無しの縦型ヘッドライトフェイス
とにかくレトロなバイクは良いですね
ジブリの森美術館の隣に止まっていました

今日は高校時代からの友人がチビ1号の誕生日をお祝いしに来てくれました
美味しいケーキを2ホールも買ってきてくれて、美味しい思いをしました♪
ありがとうっ!

[Film:FUJICROME PROVIA 100F]
bre0207.jpg

昨日の写真と同じお店で売っているネコさんです
何とも言えないふてぶてしさと満面の笑顔が良すぎます
こちらも持って帰るには大きいです
さらにまん丸なので、ものすごくかさばります
魅力的な街ですねー、吉祥寺って

[Film:FUJI CHROME PROVIA 100F]
bre0206.jpg

井の頭公園の近くにある雑貨屋さんに並んでいる焼き物のカエルさん
なんど見ても愛嬌があって飽きないヤツらです
チョイと大きめなので持ち帰るわけにはいかないのでございますが
割と欲し目です‥‥

あぁ、ポジフィルムって楽しぃ♪

[Film:FUJI CHROME PROVIA 100F]
bre0205.jpg

井の頭公園のすぐそばにあるお店のメニュー
奥のおねーさんが注文を聞いてくれます
とりあえず、かっこいい!

[Film:FUJI CHROME PROVIA 100F]

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 breg, All rights reserved.