写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0194.jpg

ようやく念願の滝が撮れました
と言っても名も無き小さな滝です
シャッタースピードを落として流水感を増幅!
これがやりたかった(笑)‥‥はぁ、とりあえず、満足です

ちなみに、今日はチビ1号の運動会の予定だったんですが
雨で中止になりました、代わりに火曜日が運動会です
休めないけど休んでいくぞー(はたして休めるのか?)
bre0189.jpg

bre0195.jpg

西武池袋線の元加治駅で下車して20分ほど歩いたところに
あけぼの子どもの森公園がありまして、その公園内に
この家が建っているんです、ちなみに入園入館無料ですよ
家の中はかなり凝った造りで子どもは大はしゃぎです
僕も童心に返って、はしゃいでしまいました
bre0188.jpg

のつぼみってすごく可愛いです
咲いているも好きなんですが、つぼみの方が愛らしいです
すっかり涼しくなってきて、秋の気配を感じます
bre0185.jpg

今日は十五夜です
気が澄み、月が一番美しく見えるのだそうです
会社から見た月はとても真白で綺麗でした

皆様ご存じの通り旧暦で8月15日が十五夜なのですが
実際の満月は毎年日付が変わりますので丸くない十五夜も
あります、ちなみに今年の満月は9月27日なので、
今日は、2日前となりますです、‥‥が、かなり丸く見えました

写真は僕の好きなアングルで自宅の隣の公園のすべり台を撮りました
bre0187.jpg

この週末はちゃんと休めました
適度にお出かけをして、充実の写真撮影もできて、楽しかったです
また写真は少しずつアップしていこうと思います

土曜日は、家族でカラオケに行ったんですが
その道すがら信号機交換の現場に出くわしました
bre0182.jpg

東京ゲームショウ略してTGSに行ってきました
セガブースでは、おいらんさんも頑張ってました
僕も、もちろん仕事です^^;
bre0172.jpg

きれいな舗装路が迂回路としてできてから
すっかり使われなくなった石畳‥‥
いまでは、子供たちが鬼ごっこや隠れんぼで遊ぶときに通る
石畳の脇にある公園のベンチでは、おじいさんたちが将棋を楽しんでいる
かつて石畳の上で遊んでいた子供たちだ

歳を歴てもその光景は変わらない
bre0176.jpg

指を差した先には、あらいぐまラスカル(たぶん…)がおりましたとさ
ラスカル「え?‥‥オ、オレ?」って感じで
bre0173.jpg

Q.この少年は何を見つけたのでしょうか?
bre0175.jpg

としまえんにある映画館に行った
映画のただ券があったので「HERO」を観に行ったら
幼稚園児の入館はお断りしているんです、すみませんって言われた
え?レーティング制限アリなんですか?と聞いたら、答えなかった
たぶん、騒ぐから入れたくないんだなぁ

ムッときたぞ
bre0174.jpg

船橋の友人宅に行って来ました
高校時代の友人なんですが、分譲マンションの一室の主になりました
1DKなんですが、やはり分譲とも成ると広くてしっかりした造りでした
ベランダも広くて快適です
夕方には夕日もきれいに見えましたよ
やはり友人の自宅買いは刺激になりました、はい^^;

今日は300mm望遠でガッツリ寄ってみました
夕陽がキレイだなぁ

今度行ったときは、ららぽーとだ!!
bre0171.jpg

なんて言う名前の草(?)なのか判らないけど
少しでも陽に当たるところへ伸びようとヘンチクリンな
角度で成長中みたいです

なんか、何と言いますか、こう言う存在になりたいです
bre0170.jpg

ステンレスボディで精巧に再現されたミニカー
BACK TO THE FUTURE 2に出ていたタイムマシン

ガルウイングのドアは、もちろん開きます
じゃないと買いません!(きっぱり)
僕には、カウンタックや、ポルシェや、フェラーリより、
こいつがスーパーカーだったんですねー

オトナになっても好きで、ついつい買ってしまうんです
あぁ、かっこいいー♪
bre0169.jpg

本当の風景をミニチュアのように撮る技術があります
本城直季さんという写真家がピンフォーカスと呼んでいます
簡単に言うと、ティルトレンズを使って、逆アオリ効果を作ります
はい、判りにくいですね orz

僕はお金がないので、レンズをはずして、チョイずらして
エセティルト状態を作り出します‥‥

すると、↑のような写真ができあがるわけです
とりあえず、イマイチうまく行きませんでした(涙)
bre0168.jpg

この時間を smc 35mm F3.5 で撮るのにはまってます
会社の人がいい感じの夕焼けを見つけると教えてくれるので
急ぎ足で非常階段まで行き、絞りとシャッタースピードを調整
そして、いい感じの色が取れたら満足するわけです
このレンズ、F3.5と明るくないけど、とてもやさしく写るのです
今日の写真はいちばんの紫色がきれいに撮れる絞りF8で撮りました

いやはやすっかり定点観測ですねー
_bre0051.jpg

光が丘公園から見える長い建築物
煙突の様でいて違う気もするやたら高い建物
とりあえず、白い

僕はこれを、軌道エレベーターと呼ぶことにしました
だって、高軌道エレベーターは、SFロマンですから

ふふふっ、今日は泊まりで仕事なのです orz
bre0167.jpg

煉瓦に苔と水垢
静と動と時間、そして面積を凝縮した四角
bre0166.jpg

工場萌えとか団地とか機能美デザインが流行な今日この頃
僕もあやかってみました

これは光が丘にある団地です
ちびのスイミング記録会で光が丘体育館に行ったついでに撮ってみました
何なんでしょうね、この何とも言えない素敵な建築構造美
ちなみに、こんなビルがたくさん立ち並んでいます
人間ってすごいなぁ
bre0165.jpg

ジブリ美術館の周囲でみかける紋章…
紋章の絵には全て意味がありますよ
でも、それは、行ってからのお楽しみと言うことでお願いします

それにしても、いい!

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 breg, All rights reserved.

