写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0158.jpg

このくるっとしたトコが僕のお気に入り
bre0157.jpg

いやぁ、どんどんはまる、このレンズ
フィルム一眼レフカメラPENTAX K2についてたボロレンズ
やわらかな色合いと、なだらかな色のひずみかた
たぶん普通は、だめなレンズだって言われると思うんですけど
僕は日に日に好きになっていきます

じっくりと撮って好きな色合いを出すまでいじりたおす、っていう
そんな使い方がホントに楽しくて、タイニーなヤツです

そうそう、新宿のビル群は、
これくらいローキーに成らないといけないんだよー!(満足♪)
bre0156.jpg

か、かっちょえぇ~♪

[K100D smc 35mmF3.5 にて撮影]
bre0155.jpg

bre0154.jpg

ソニー製のポータブルHDDプレイヤー20GB(のコントローラー)

主にロックが入ってます
常にヘビーローテーションで聞くクセがあります
最近のヘビーローテーションは「MONKY MAJIK」です
でも今日の帰宅時は「R.E.M.」でした

20GBは使い切れず、あまりまくってます
とりあえず音楽は欠かせません
bre0153.jpg

もう陽が落ちては暗く曇っていた‥‥
すでに夕焼けも終わり、街明かりが明るいのみ、の時間
昨日買ったK2に付いてきたSMC PENTAX 35mm F3.5 Kマウントレンズ
マニュアルレンズなので絞り優先AEの設定にして焦点距離を入力して
絞りリングをカリカリ回しながら写真を撮る感じです

で、このの色‥‥

いやいや、もっと濃い紺色に成るべきだろう?
何でこんなに青くなるの?

あ、レンズに付いてた、KENKO SKYLIGHT 1B フィルターの効果なの?
ん、なんだろう、この面白い色味は!わくわくわくわく♪
とりあえず、はまりそうです(爆)
bre0152.jpg

ASAHI PENTAX K2 (1975年発売)です

前々からほしくて、
ネットで検索したりマップカメラの中古品を眺めたりする日々でした
今日、新宿にあるカメラのキムラに行ったら‥‥
マップカメラで眺めていたモノよりも程度の良さそうなK2が3台も!
僕は外観のきれいさはあまり気にしないので、故障の類が一番少なそうな
機体をセレクトして、店員のおじさんに触らせてもらいました
レンズは、SMC 35mm F3.5という微妙なレンズが付いてましたが
ボディはとても調子が良くて動作に支障は無さそうでした
軍艦部のペンタ部にあるPENTAXロゴの下の黒いライン(プラスティック)の
左端が欠けてますが、こう言う欠け方って妙に愛着がわきます
値段は18900円、マップカメラの中古品で、コレより程度が悪そうな機体が25000円…

買うしかないだろー

はい、ご購入♪ チャリン♪ 小遣いゼロ♪

さて、あと10日、どうすっかなぁ…
クーリングオフは1週間なので、あしたは、出勤前にテスト撮影してきます
わくわく♪ って、現像代ないや‥‥ orz
bre0151.jpg

何を発信しているかは、ナゾ
中に入れるのかも、ナゾ
中央にエレベーターっぽいモノがあるけど、ナゾ
とりあえず、西東京市にあります
bre0150.jpg

東京の空も雨上がりはきれいですー
あぁ、とけそう

i533は、青がきれいに出る感じがします
なんというか、青寄りの緑?‥‥そんなかんじ
bre0149.jpg

Polaroid i533 は、EXIF情報をみると、i531と記録されてます
i533なのに‥‥

ま、それはさておき、ポラi533は、モノクロ撮影もできます
K100Dより、ここは上な気がする
モノクロ撮影楽しいです、ちょっとノイズがのるんですが、
それもまた良し、って感じです♪
bre0147.jpg

エレベーターの中の鏡
何を監視するためにあるんですか?
とりあえず、僕が監視しました
bre0148.jpg

ザザーンと波が押し寄せてきそうな雲ですけど
本当は奥の切れ目から光が差し込んでいてきれいな風景でした
ふしぎー

Polaroid i533で、色々撮ってみたところ
やはりノーマル設定で少し露出をローキーにするのが
僕好みの色が出る感じですが、ノイズが出やすいので
部屋の中や、夕方などは弱いです、ブレブレです
なので、比較的露出はノーマル
ISOはオートにしておくと、面白いほど細かく自動切り替えします
この写真は、ISO50ですが
72とか、中途半端な数値になることがあります、へんなの。

[西東京市・多摩六都科学館前にて]
 ※実は昨日の写真は、↑の展示物でしたw
bre0146.jpg

衛星軌道へ行って来ました
写真に写っているのは、オーリンズ飛行士です
乗ったシャトルはエンデバー、打ち上げの時が一番ドキドキでした

やっぱり宇宙は良いですね!
ところで、この写真は、ポラロイドi533というカメラで撮りました
ええと、割と普通のカメラです‥‥はい
bre0145.jpg

映画を観てきました

「トランスフォーマー」「遠くの空に消えた」の2本

■トランスフォーマー
この映画、はっきり言ってストーリーはお子様向けです
ところがトランスフォームシーンが凄すぎました
知らず知らずのうちに、手を握りしめている自分に気付くこと数十回
臨場感と迫力の映像は圧巻で、見終わった後に溜息しか出ませんでした
久しぶりにものすごく熱くなった映画でした
それにしても、上映時間150分は、短かったなぁ

■遠くの空に消えた
この映画スゴイです
まるで宮沢賢治か長野まゆみの小説を読んでいるかの如くの映画でした
僕はこの手のストーリーが大好きなんです
サイエンスファンタジーとでも言いましょうか、なんだか不思議SF?
そんな映画なんです
随所に不思議シーンが満載で役者もその世界観を壊すことなく存在する
とてもバランスが取れた映画でした
明らかに日本のどこにでもあるような田舎の村なんですが
どこか無国籍な感じで、ちょっとずつ、おかしいんですよ
そこが、たまらなくツボでした(^ー^ )
ただ、プロローグ&エピローグの靴エピソード、それから
主人公の父親が撃たれるシーン‥‥コレだけは、助長でした
はっきり言って、台無しだったなぁ‥‥orz

映画行った行った!
はぁ、マジ満足です
bre0144.jpg

F1.8のおもしろさ‥‥

とりあえず、お休み3連休っ(≧▽≦)!!
bre0143c.jpg

ラスト火写真です

MFで撮影したら、ピンぼけになりました
でも、きれいで、気に入ってます

あした仕事をしたら、3連休の予定です
でも、クライアントが家庭用ゲーム機の作り方を理解してなく
たどたどしく変更作業を続けているので、それも儚い夢になるかも…
まいったなー
bre0143b.jpg

えーと、性懲りもなく、火です
あしたも、しごとかー

お盆休みなのになー、なー、なー、なー、なー、なー
bre0143.jpg

この火、ISO1600で撮影してるんです
絞り優先でF値解放なんです

それでもぶれまくるんです ‥‥です
bre0143e.jpg

とりあえず、火って興奮しますねー
こんなにきれいなモノが重なると、口をぽかーんと開けてしまって
あめちゃんとか、放り込まれそうです

さてさて…
一般的には、あしたからお盆休みになるのでしょうか
僕の会社も、あしたから1週間お盆休みです
夏を謳歌して楽しんで下さい、みなさん!

僕は仕事です‥‥ orz
bre0143d.jpg

東京湾大華火祭に行きました

晴海埠頭の積載貨物の一時待機スペース(広い)が解放され
観る人はそこに座って火をみられます
いやぁ、12000発はスゴイです
ぴかぴかぴかぴかぴか!(…数秒後)ばばばばばばばばばん!
ひゃー、すごい迫力!

大玉の音がお腹に響いて、大興奮の連続でした
昔に比べたら、すごく工夫した細工がいっぱいで面白かったです

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 breg, All rights reserved.