写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

bre0098.jpg

ISO3200シリーズですが、これは大泉学園町の歩道にある石です
夜になると光ります(←点滅)ぼーっと歩いていると、驚きます
しかし、緑がかってしまってますね、なんかフィルムみたい♪
K100D、ますます気に入りました

そう言えば、K100Dの後継機が発表されました!
その名も、K100D Super ‥‥ ださ
あ、いやいや、その性能はすごいです絶対買って損しません
ほしいなぁ(DR機能付いてるし、いいなぁ)
bre0096.jpg

ボクのデジイチ、PENTAX K100D は、ISO3200 までISO感度を設定できる
この設定にすると夜でもシャッタースピードが稼げます
その代償として、ノイズがすごいことになる訳ですが‥‥
その昔、モノクロ撮影をしていたとき、そのノイズがいい感じだねー
と思える写真を産み出してました
モノクロフィルムのノイズは粒子感があるんですよね
いわゆる点描みたくなります

実は最近マイブームなんですが、あえてノイズが入る高感度設定で
撮影をしてモノクロにしたら、ええ感じになるんちゃう?

おお!なった!!

みたいな楽しみを覚えて楽しんでいるわけです
_bre0037.jpg

ボクの会社は11時始まりです
この写真のシーンには、その10分前に遭遇しました
お天気は曇りで傘はささなくても良い程度の小雨が降っていました
前を歩く人の傘にふと目をやると‥‥
半開きでした
ジーンズに紺のポロシャツ、ボサボサのあたま‥‥

な、なんだ、やばい、やばいぞ、このロックを感じるこのシーン!!
撮っておかなくては!!!

という写真です
このお方は、同じ職場のFさんです(こっそり撮ってスイマセン‥‥)
この方の事を知っているが故のソウル?ロック?だったんだろうけど
なんだか、無性に存在感に圧倒されました

Fさん、リスペクト!!

※ちなみに‥‥
  最近、とあるwebサイトの影響で
  感度を ISO3200 に設定してノイズ(粒子)感を楽しんでいるため
  この写真もノイズが凄いです
  ISOを高くして、粒子感バリバリで撮った写真をモノクロにしてみる
  そんな遊びです…それにしても、カメラって楽しいなー♪
bre0094.jpg

新宿付近の夕焼けシリーズのラスト写真です
会社はビルの9階にあるわけですが、この景色を撮るために
会議室の大きな窓を開けて身を乗り出して撮りました
正直、めちゃくちゃ怖かったです(高所恐怖症なので‥‥)
明日も鍵当番で休日出勤です

突然ですが、PENTAX の絶版レンズ FA28mm F2.8 がほしいです
お散歩スナップ用に FA35mm F2 もいいんですが、28mmの方が、
minolta35 の 45mmレンズに画角が近いので、ありがたい訳なのです
はあ、どこかに売ってないかなー
bre0093.jpg

今週末も仕事で3週間労働続きヽ(^ー^ )ノ
自宅周辺より、この景色を見ている時間の方が長い‥‥
写真撮りに行きたいな
bre0090.jpg

新大久保(リトルコリア)より
bre0089.jpg

ボクはかわいいモノに目がない
おっさんのクセに、ぬいぐるみとか好きです

今日は、リボルテックシリーズのアクションフィギュアを紹介です
言わずと知れたあのキャラです
白い方はお店で買えますが、黒い方は、とあるショップの限定品
でもAmazonで、クロ&シロセットで注文したら、届きました!

ぐりぐり動くので、面白いです
顔は4種類の取り替え式なので、色んなポーズで色んなシーンが再現可能!
毎日ポーズを変えて楽しめます
bre0088.jpg

日が沈んでチョットしたところ‥‥
日曜日は父の日と言うこともあり早く帰宅したので夕焼け跡に間に合った
17mm(35mmフィルム換算で25mm)の広角レンズはとても好きです
電信柱がうにゃーっと曲がって、いい感じ
bre0087.jpg

8両編成の電車も10両編成の電車もここで停止せよ!
‥‥と言う印の標識、この黄色がイカします

2週間休み無しなので、
写真撮りに行けず、フラストレーションたまりまくり
今日は出勤中に、K100Dを肩からぶら下げて出勤してみました
東京っぽい写真を色々撮ったので少しずつアップしますね

最近、日本を代表するスナップ写真家の、(故)木村伊兵衛さんの
本を読んでいます「スナップ写真はこう撮れ!」という本
今一度、スナップ写真の良さが身に染みました
bre0086.jpg

葉と葉が重なってすごくキレイだなーと
葉脈が透けるほどの逆光写真を撮るのが大好きですねー
minolta35で、こんなにやさしくなるなんてラッキーでした
昔のカメラって生き物みたいですね

なんとなくですけど
bre0085.jpg

日本らしい軒先を見ると下に潜り込みたくなります
潜り込むと日影になってチョイと涼しい
このチョイと涼しげなのが、和なんだと思う

[FUJICOLOR PRO400]
bre0084.jpg

大泉学園駅から歩くこと5分、そこに牧野記念庭園があります
説明になっていませんが(汗)
植物学者の牧野博士が作った庭園で現在340種の植物が生育しています
いつ行っても様相が違うので一年中飽きない場所です
博士の手記が展示してある建物の中にビデオが流れているんですが
新種の笹を発見した際に奥様の名前をその笹に付けた話しが見られます
そのあと外に出ると庭園の至る所にその笹が植えてあり、ちょっとジーンとします

その笹の名は「スエコザサ」と言うそうです

写真は庭園の石ベンチ‥‥
ちょっぴり顔を出した、竹の葉が何だか可愛くて、パチリしちゃいました

[FUJICOLOR PRO400]
bre0083.jpg

まれにこんな状態になってますね‥‥電線
bre0082.jpg

光が丘公園に流れている、
ものすごく浅い水場は、いつも裸足の子供たちでいっぱいです
ここは、入ってはいけない水場です
僕も入ってみる‥‥
玉の石が敷き詰められていて、足裏が拷問状態でした

ふ、不健康なのか?

デジカメでは、この微妙な立体感が出ないんです
でも、色再現性は昭和風味に‥‥
何にせよ、たまらない風合いになります、ハイ

とりあえずデジイチとも違う味わいなのであります!

[FUJICOLOR PRO400]絞り解放・1/500sec
bre0081.jpg

これは光が丘公園の木
‥‥に咲いてた花っぽい植物です

訪れていた老夫婦とか中年夫婦とか熟年夫婦とかが
携帯電話で写真を撮っていました
あまりにもキレイだったので、写真撮りたくなりますよね

やはりフィルムは立体感が出てイイですね
しかしケラレはガンガンでます! ケラレですが何か?ばりに
たまらないカメラです

[FUJIFILM PRO400]絞り解放
bre0080.jpg

しばらく minolta35 で撮影した写真をアップしてみようと思います
大泉学園のはずれにある、中央公園‥‥
に、ロープにぶら下がってびゅーん!と行く遊具があります
あれが好きなんですよ
で、やたら並んでいるんですが、チビ1号2号はそこに並びます
びゅーん!は、一瞬で、待ち時間は10分くらい
1時間で5,6回

まあ、楽しいならいいか

[FILM:FUJICOLOR PRO400]
_bre0034.jpg

4月9日がボクの誕生日です
そして、これが1ヶ月半遅れでもらった友人からの誕生日プレゼント
兵員輸送車ってやつのダイキャスト製ミニカーです

日本中探しても、
誕生日に、こういう物をもらう人もそうそう居ないと思うわけで

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 breg, All rights reserved.

