写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
白馬の小鳥さん

[PENTAX K-5 + SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO]

今年の8月11~13日に家内の叔父さんの別荘に泊まらせてもらえる!
と言うことで長野県の白馬へ行っていました

そこの出窓のすぐそばに小鳥さん用の止まり木とエサ箱を設置していて
気がつくとひまわりの種をクツクツとクチバシで割って食べている姿が‥
そこで朝に待ち構えて撮影した写真がこの写真になります
足下にしっかりひまわりの種を押さえつけているでしょう?

とにかく可愛いのです
ここまで馴れるのにかなりかかったというお話しでした
時々リスさんも来るらしいです

いいなあ、長野の白馬

桜と空

[Pentax K-5 + FA77mm Limited F1.8]

残念ながらの曇り空
白子川沿いの遊歩道に咲いている桜並木の様子を見に行きました
見渡してみたら3分咲きくらいな感じ?

EV下げてアンダーで街灯をアクセントにしてみたら思ったよりグレーな写真に‥
やばい、K-5の撮り方を忘れてる

ねこじゃらし

[PENTAX K-5 + FA77mm F1.8 Limited]

柵の向こうにシリーズで、「ねこじゃらし」見つけてみました
77mm とは言え、K-5 のイメージセンサーはAPS-Cサイズなので、
35mm換算だと、116mmの画角レンズになるので望遠寄りな感じです
なのでこの写真は結構引いて撮ってます


9月の紫陽花

[PENTAX K-5 + FA77mm F1.8 Limited]

そしてなぜか紫陽花が咲いてました
77mm は蒼系の色の発色が綺麗なので見つけたら撮る感じです

青空をレンズいっぱい使ってF値解放で撮りたいなぁ
白飛びの具合が柔らかい描写になってすごく良いんですよ
フルサイズ、まじで待ってます!


しかし、雨ばかりでイヤになりますね
洗濯物は乾かないし湿度は高くてジメジメして不快だし
折角のお休みなのでどこかへお出かけしたいんだけど
雨だと出掛けるのが億劫になってしまってダメです‥

柵の向こうでひっそりしっとり
[PENTAX K-5+FA77mm F1.8 Limited]

と言う訳で、データプランナーという末端のお仕事してます
顔見知りが1人しか居ないけど同じ会社から出向している人が
ぼくを含めて8人いるので、なんとなく心強い感じです

でもやはり新しい職場は緊張するものですね
通勤時間が1時間早くなり、通勤距離が三倍遠くなったりもして
日々の疲れも三倍になったりして(言い過ぎ)
今週はずっと微頭痛がしていたりという感じでして、
週末には驚くほどぐったりしてしまっていましたりしました

まあ、歳ですね( ´_ゝ`)


先週末に愛媛から甥っ子たちが来てたので
写真をいっぱい撮ったんですが、そのとき久しぶりに
K-5 をガッツリ使いまして、AFレスポンスすごいなぁ!
と、改めて実感してしまいました
と言う訳で、AFブーム来てます(笑)

写真は、久しぶりに、FA77mm Limi 持って出かけました
雨だったので雨粒写真を、ってことで柵の向こうのちょいミクロな感じで

やっぱ77mmの、ぼけ具合はたまりません!

モミジー
[PENTAX K-5]

色々とモノが壊れるので困ってます
でも買い換えられないので使ってますってモノ一覧

・冷蔵庫(16年戦士:電球交換しても電気が点灯しない)
・洗濯機(16年戦士:ガタガタする)
・扇風機(10年戦士:首振りがぎこちない)
・こたつ(16年戦士:電源ケーブル喪失し普通のテーブルと化した)
・HDD+DVDレコーダー(4年戦士:時々ディスクトレイが開かなくなる)
・デスクトップパソコン(Pen4 WinXP 10年戦士:OSクラッシュ→初期化して復活)
・僕の自転車(16年戦士:錆びすぎている&パキンパキン言う)

完全に機能が沈黙したので仕方なく買い換えたモノ一覧

・エアコン(15年戦士:涼しくしてくれなくなった)
・ドライヤー(10年戦士:火花がスパークしだした)
・掃除機(10年戦士:音だけすごいけど吸い込み力が微弱になった)

壊れるときは一気に壊れるから、困ります
出費できるのも限界があります
ミニ松ぼっくり
[PENTAX K-5]


富士山噴火するかも
関東に巨大地震来るかも
太陽のフレアで電磁波来るかも
温暖化で氷が溶けて北極点が年間12cm移動してるとか

自然の驚異に抗えないぼくたち地球人なわけですが
松ぼっくりが1個落ちていたのを見て写真撮ってる平和なぼくです

今週は日帰りの大阪出張があって大変でした
帰りの新幹線で妙に喉が痛いなぁと思ってたら風邪ひいてました
翌日から今日に至るまで朦朧とした意識で出社してます
一応、カプセルのコンタックを2錠飲んでますけど
ときどき朦朧すぎてどうしようもなく机に突っ伏してしまってます
仕事は丸ではかどらず能力低下しまくってますものですから
なんだかやたらイライラしちゃって
周囲にもそのイライラの影響が少なからず波及しちゃってます
みなさんすいません(汗)

昨日帰ってから熱を測ってみたら38.1度

今日は娘の誕生日なのに、前から約束してたのに‥
今日も出勤(なるべく早く帰る的なこと言ったけど遅くなるぼくなのです)

なんだか色んな影響で炎上プロジェクトになっちゃってまして
どうしたらいいのか判らず進めちゃってます
今はチョイチョイ管理に徹底しないと行けないので
実作業を引き受けると滞らせちゃうことがあったりするので
みんなを信頼して任せるしかないっ!つーことで割り切ってますけども
やっぱりモヤモヤしてます

管理とかの立場でなく、ぼくを実践投入して欲しい‥‥(切に希望)
そんな状況です

映画が観たいなぁ
図書館戦争とか、オブリビオンとか、エンダーのゲームとか‥

御茶ノ水駅
[Pentax K-5]

池袋から御茶ノ水まで徒歩旅行してみた
ここ数年ほど、どこかへ行く目的で出かけることが、なんだか出来ていない
カメラを持って出かけても数枚しか写真を撮らないし

出かけるために調べることもしなくなった
むさぼる様にステキな写真を検索することもしなくなった
創作意欲に任せて小説を書くこともしなくなった
頭の中のカタチを具現化したくて絵を描くこともしなくなった

今ではただ、家族が行くところへ着いていくだけ‥
なんでこうなったのかな?

原因を探ろうとぼくの1日をふり返ってみると
大半は仕事、そして移動中は携帯アプリを起動して
黙々とソーシャルアプリをプレイしている
自宅に帰ってご飯を食べていくつか録画したテレビ番組を見る
風呂に入って出てくると、再び携帯アプリを消化する

おや?なんだか、仕事とアプリだけか‥‥?

アプリは仕事に遅れを取らない様にするために
ソーシャル系のアプリやスマホのゲームをプレイしまくって
いたことが習慣化していた、という感じかぁ

そりゃ、無趣味化するよなって思った
なんかね、どんどん不器用になっていくし、
仕事では場違いな役職になっちゃって、
なんだか全然うまく行かないし、1人空回りしてる感じだ

引退したい

そのことばっかり考えてしまうのです

だからかな、時々、長距離を歩きます

今日も歩くだけの目的で出かけたら後楽園ゆうえんちまで来ていた
そこでは、映画の披露会が催されていた
なんだか別世界の様な気がしてそこを後にした

その足で懐かしい道を通り、御茶ノ水まで歩いた
御茶ノ水はぼくが学生時代を過ごした懐かしい街
歩いて若き日を思い起こしたりして地下鉄に乗る前にこの写真を撮った
古い Zeiss が、懐かしい風景を情緒豊かな表現に仕上げてくれた気がする

RX-78 腰部アップ

[PENTAX K-5]

1月くらいにアップしようとして下書き編集したまま、今日に至る‥
時の経つのが早すぎる(汗)

碧空
[PENTAX K-5]

土曜、日曜日に38~9度の高熱がでまして寝込んでました
夜も体温が熱くて眠れずで結構しんどい思いをしました
月曜日も熱が引かず会社をお休みしたんですが夜には37度くらいに下がりました
翌日は出社できそうだなぁと思って朝を迎えると関節が痛くて(熱だれ?)
まだ熱も37.4くらいだったけど、えいやーって会社にいって仕事しました

正直、休めば良かった(汗)

仕事中は朦朧として、幾つかの会議で完全にHPを使い果たして帰宅
夜には声が出なくなり、朝には完全に声が出ませんでしたよ
息が苦しくて眠れなかったのと喉の痛さが尋常じゃなかったので、
病院に行くと、なんだか強めのウイルス感染ってことで今週安静を言い渡されまして
今日の所はお休みして療養しました

処方箋は抗生物質の他、全5種(汗)

よほど、ひどかったんだなぁ‥
薬は効いてますので、あしたには回復しそうだなぁ
声もだいぶ出るようになってきました

ところで、会社が引っ越しする事になったので
この写真の景色ともあと数日でお別れになります
この景色が見れなくなることだけが残念だなぁ‥

柵

[PENTAX K-5]

行き先が見えない闇

長い時間そこに踏みとどまっていました
後ろを振り返れば元に戻ることはできましたが
いままで歩いた道のりは不意にしてしまうことになります

その闇にほんの少し光が差しはじめています
前に進めそうです

このまま灯火が消えず歩き続けることができますように‥

清瀬の一番のひまわり

[Pentax K-5]

清瀬のひまわりフェスティバルに行ってきました
ひとりで

きょうは気温が猛烈に暑かったのでした
レンズは、CarlZeiss Jena Flektogon 35mm F2.8 です
まだ慣れてないのでピント合わせるのが難しかった~
という今日の写真は下記リンクからどうぞ

蔓草

[Pentax K-5]

役職的なものになってから自分の時間って作れなくなってる
プライベートが自分の時間じゃないって言えばわかるかな?
完全に自由な時間がある時は家族と一緒に何かをするようにしてる
なので、家族が寝静まったときが、本当のぼくだけの時間です
仕事が忙しいときは、1週間でそれがあるのは仕事がない日の夜だけ
その貴重な時間で全部やりたいことは出来ない
だから、ひとつずつやるようにしています

今日は小説を書く
いま書いているのは地球が地殻変動を起こして人類が滅亡したのを
国際宇宙ステーションにいる4人が見ている、というお話し
結末は2通り考えていてどっちにするかすごく悩んでいるところ
みなさんだったら、主人公たちの立場になったらどうしますか?
ぼくなら悲しみに暮れて悲しさに耐えきれず死を選ぶかも知れない

ぼくにとって何が一番大事かと聞かれたら、「子供」って答える
だから悲しみに暮れるのです
全てを失っても全てを敵に回しても良いけど子供だけは守りたい
それを失ったら何もないのです

と言うことで、
自分のしたいことだけして生きていきたい気持ちもあるけど
子供が巣立つまではぼくの時間など絡みついてもがき苦しんでいるうちに
あっという間に過ぎ去ってしまえばいいのです

だけど、こんな状態でいつまでゲームの企画職続けていけるのか不安だなぁ
もう寿命は尽きかけている気がするです

マクロな猫じゃらし

[Pentax K-5]

ぼくは、ふさふさ好きです
Jena Flektogon35mm の接写はめちゃくちゃ寄れます
なので、ふさふさもこの通りです


お台場の球体

[Pentax K-5]

日曜日におばさんからもらったチケット!
そう、それはお台場合衆国への入国チケットだったのです
てことで、早速行ってきました

フジテレビは何回か行ったこと来たことがあるのですが
合衆国イベントはテレビで見たことはあるだけで、行ったのは初めてなのでした


と言う訳で、続きは下記リンクへどうぞー

銀残しのリングキューブ

[Pentax K-5]

お気に入りのオールドレンズで銀残ししてみました
これを撮影した日は雨じゃないですよ、晴れです
晴れなのに、銀残し

やっぱり銀残しは難しい
モノクロっぽく撮る気持ちでー、って思っているけど
ついつい色を意識してしまっているぼくが居るわけです


それにしても仕事がかなりしんどい

上目遣いで、大変だね、ごめんね、とか言ってくる上司より
あ、あれこっちでやっとくよ、って言ってやってくれる上司がほしい
自動的に気がまわってすいすい動ける有能なスタッフにそばにいてほしい
将来を見込んでいるスタッフが次々に辞めていくのを誰か止めてほしい
同等の価値観で論議できる友人がほしい

無い物ねだりばっかりして、
どうにかして引退することばっかり考えてる自分をどうにかしたい


Scrap01

Scrap02

Scrap03

Scrap04

[Pentax K-5]

こんなかんじです
縦フレームの写真は非掲載でした
睡蓮

[Pentax K-5]

石神井公園の睡蓮はちょっと遠くて花の美しさも遠い
本当は真上から花を見てみたいんだけどなぁ

ところで、仏の顔って、基本的に許してないよね、たぶん
心が強い人がそうあるような感じがする
強くそう思う

先週末の出来事を引きずっててしんどいです
今日は朝からテンションがものすごく低くて困ったけど
ミーティングでは努めて明るく振る舞ったです
3つも立て続けにミーティングとか‥‥ヘヴィーだった
早く帰りたかったけど、ミーティングが重なりすぎると
自分の本来の仕事が進まないから、早くは帰れないのね

あしたは仕事をはかどらせて、早く帰りたいものですん

三本の高層建築

山手線

足もと

[Pentax K-5]

都会3点セットを並べてみました
残念ながら天候は曇り、空が白いなぁ(汗)
たまには普通の写真も撮ってみたりして‥うふふふー


今日は会社で一人きりで仕事ができたのでかなりはかどりました
普段はメインで進めたい仕事以外に、同プロジェクトスタッフのケアや
別件の声掛けや、別件の会議などで、ぼくの仕事の時間が喰われてしまうのです
まさに都会に巣くう悪の巣窟に入り浸っている気分です
毎日、大敗北して巣窟から泣きながら逃げて帰ります

今日は凱旋ですよ、うん


さて、暗くなって会社の中が恐くなってきたのでかえろーっと


ぽぽたん

[Pentax K-5]

決断できない人っていますけども
そんな時は待ってあげるか周囲が決めることで事なきを得ますけど
これ、仕事をする上では問題があります
ルーキーなら徐々に覚えていけばいいので大きな問題じゃないです

問題は役職者にもなって決断できない人の方です
しかも決断するたびに他の人に「どうする?」って聞く人‥‥

ぼくはよくその被害を被ります
あえて、被害って言いますよ

その人が決断するべきタイミングに決断するための材料を助言します
でも、それを聞いた上で「で?どうしたらいいの?」と聞きかえされる
重要な決断が必要とされる時に自分は逃げるんですよ

で、人に全部押しつけて、いつも通りの勤務状態に戻るんですよ
押しつけられた方はオーバーワークがオーバーフロウします
残業したり休日に進めるしかない訳ですけども、
それでこのままじゃダメって思って危機感を込めて勇気を出して
その偉い人に、今のままじゃだめです、改善して下さいって言います
なんなら、無い知恵絞って出しゃばってすみません、的に
こうしたら良いんじゃないでしょうかって、代案まで提案しますよね
そこまでして部下のために危機的状況にならないために伏線を引いたのに

それを知ってか知らずか、そのもうひとつ上の人がね、こういう訳です
「危機感足りないんじゃないか?考えが甘いんじゃないのか?」

昨日がまさにそれだった訳ですけど
もう、折れましたさ、ええ、完全に折れましたさ
何もかも投げ出して仕舞いたくなりましたさ
会社から池袋まで歩きましたさ、なんならもっと歩きたかったですさ
雨降ってきたから仕方なく電車に乗りましたさ

家に帰って無言でしたさ(奥さん、不機嫌でごめんよ)


今と同じ収入で転職ってできるものだろうか‥‥それが問題です


ハルジオン

[Pentax K-5]

Twitter にもつぶやかず、ブログも更新してなかったら
携帯メールで生存確認のお問い合わせが数件ありまして
こんなぼくでも気にかけてもらって嬉しかったので更新しよー

みたいなかんじで、近況報告を‥


ここ最近はお財布事情が涼しくて極力何もしない生活です

休日は色んな所にお出かけしてます
中央公園、石神井公園、光が丘公園、井の頭公園‥‥

土曜日は奥さんが仕事でちび1号が部活なのでちび2号と遊びます
基本は公園かお散歩でのんびりお話ししながら、てくてくと

カメラはぶら下げていくので何か撮ってます
だけど、K-2メインなので枚数が少なくて、フィルム入りっぱなしです
LC-Aで取ったフィルムを現像に出し損ねてます

お金もないので、現像だけにしてスキャナーで取り込もうかなぁ、と悩み中

ちび1号の運動会が週末に行われるのですが天気が心配です
あと、ついに携帯の機種変更をする予定です

Xperia → Xperia Acro HD

ななな、なんと「ワンセグ&防水」仕様です!やべー!(いまどき普通?)
5月末までのクーポンとポイント使って、月々のスマホサポート対応で、
毎月150円ほど2年間支払うだけで、お金不要で機種変できちゃうらしい
いい加減使ってない、FOMA用に残してた i-mode解約して315円浮かせたら
ただ同然で機種変ですよ、奥さん!わはははー

でも、入荷待ちなのでまだお預け状態です、わん!


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.