写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.


[Xperia : App Largo]

今日は仕事でありんす

新規プロジェクトの牽引者が人任せな為
何やったらいいのかぼんやりしすぎている自体につき
全部やっとくか、的な意味で仕事している次第です
まー、新人によくある迷子な状態なのですが
牽引者は上司です‥

それはさて置き

このところ、PENTAX K2にCarlZeiss Distagon 35mm/F2.0 で
写真を撮ってるんですが、かなり初歩的なミスをやらかした次第です
ええと、絞りをオートのまま写真撮ってました(爆)
ああ、馬鹿すぎる‥
なんかシャッタースピード遅いなー、とずっと思ってたんですが
そりゃそうですよね、K2には絞りオートなんて機能無いんですから‥

せっかくのDistagonがほとんどパンフォーカスになってるよね、こりゃ
しかもぶれまくってるんだろうなぁ

と言うことで、さっきなおしましたとさ

ちるか

[Xperia / AndroidApp Largo]

布団にはいることが出来なくてリビングでゴロゴロして朝を迎えています
なぜそんなことになっているのかはわかりません
明るくなってから眠りにつくので平日は2時間くらいの睡眠時間になってます
仕事中に眠たくなることはそんなにないですが19時くらいになると
体力がガクッと落ちてしまって、いわゆる役立たずになってしまっています

休日は10時くらいまで寝ているので少し睡眠が取れているかんじです

ここ最近は休日も会社のみんなは仕事をしているけど、
ぼくはお休みをもらってるので、すごく後ろめたい気持ちです


そうそう、体重が5キロくらい減りました
お気に入りのジーンズ EDWIN 402 が、お尻の辺りがゆるくなってきてまして
ちょっと困ってますけど、健康診断で脂肪肝って診断されているので、
次回の健康診断はちょいたのしみです


あー、桜が散りましたね
狭山の方ならまだ咲いているのかな?フィルム写真撮りに行きたいなぁ
近所のサクラはご覧の通り、昨日の雨で散ってしまいました

ええと、睡眠はキチンと取らないとダメですよ、みなさん(←お前が言うな)


Xperia | Comments(4)
Tags[
かも

[Lento]

ワタナベアニさんのTweet
------------------------
親が子供の写真をたっくさん撮るでしょ。
写真の基本はそれです。
相手が風景であろうと犬であろうとゴミであろうと。
撮りたいモノがはっきり決まっているというのが大前提で、
見たものにシャッターを押すか押さないかを
24時間、問われている。
自分の子供なら考える必要もなく撮るに決まっている。
------------------------

とてもわかりやすい写真の基本だと思います
ぼくは今これを見失っているんだなぁと刺さりました

気付いたことは、ぼくの写真の基本は模倣だったってこと

色んな写真を見て、あんな風に撮れたらいいなぁと
工夫して写真を撮ってきたけど、全部自分の写真じゃなかった
だから、いま写真が撮れないのだと気がついたのです

あんな風に撮りたいな、が枯渇したのだから至極当たり前だった

答えは簡単でした
なんで撮れないんだろうと悩んでいたけど、そう言うことだった
ツイッター向けに携帯で撮る写真は面白いし自分でもなかなか
お気に入りになる写真が多い

撮りたい物を撮っているから、当たり前だった

さて、これからぼくはどうすればいいのだろう
とりあえずシンプルにならなくてはならないと思う
だから、ツイッターは絶ってみようと思います

もしかしたら再開するかも知れませんのでアカウントは残そうと思います
すぐ再開してしまうかも知れないけど、いまはシンプルになろうと思います
メールでDMは確認できるのでたぶん見逃さないと思います

もしかしたらご迷惑をかけるかも知れません
先に謝りますね、ごめんなさい


※すみません、勝手に引用させて頂いてますので、
  もし不都合がありましたらお手数ですがコメント頂けますか
  すぐさま修正したいと思います

地震後のぼくの机

[Androidカメラアプリ FX Camera]

今日の地震は「死」の恐怖を感じました

クライアントさんと電話中に地震が起こりました
管理部の方が「机の下に隠れて!」と叫んでいました
みんな一斉に机の下に隠れました
揺れは止まることなく徐々に高まっていきました
揺れが最高潮になった時
ぼくのこめかみに何かが軽く当たりました
振り向くと机の上のプリンターを乗せていた
スチール製の棚が落下してきて当たったんだ
ってことがわかりました
あと少し顔を左に傾けていたら…
そう思ったら、途端にゾッとして震えがきました
開発機材が降ってきて、震える手で電源を切りました

しばらくして揺れがおさまると
ぼくは机の下に閉じこめられてました
降ってきた棚は押しても動きませんでした
近くにいたスタッフに声を掛けて救助してもらいました
9階でこの状態と言うことはもっと高いビルで働いている人は
もっと怖い思いをしたんじゃないかと思いました
近くの小学校まで避難して夕方になるまで待機しました
管理部の人がずっと9階にいたので呼びに行きました
冷静にいたつもりですが、たぶんパニクってたと思います

その後は、本社の3階フロアに移動して今に至ります
いまもスタッフが10人以上残っています
宮城や福島が実家のスタッフも居て、連絡がつかず心配してます
電車は復旧していますが混雑しているようなので
明け方まで待ってから帰宅しようと思っています

正直、今でも震えが止まりません

ちょいコクーンビル
[Lento - カメラアプリ]

曇りの日に上手く鈍目の光の反射を撮ると追い焼きしたように撮れました
シルエットがコクーンビルを引き立てますです、あとはノイズ感がほしいなぁ

今日は勤労感謝の日、
仕事して帰ったらちび1号が感謝の手紙を書いて置いておいてくれてました
誰からも感謝されないなー、なんてTwitterでつぶやいてたら思わぬサプライズ
嬉しいかぎりです(つωT)くぅ~っ

光差す
[Lento - Cameraアプリ]

夕焼けは建設中のビルと良くマッチします
忙しすぎてプライベートがちっとも皆無ですけど、
そんな時こそ夕焼けを見ようじゃないかー

って気持ちで夕方を見逃してます、はい(汗)

ざくろ
[Lento - カメラアプリ]

会社の人にザクロの実をもらいました
パッカリ割って食べてみたら、めっちゃ酸っぱくてびっくりした

しばらく置いておいたら、
甘くなるかと思ったら酸っぱいまま、しおしおになってました
ザクロの酸っぱいのは強烈だって事が解りました(爆)


ペプシモンブラン

最新の変な味ペプシ、今回はモンブラン!

キュウリ、しそ、バオバブ、あずき…
すでに第何弾かもわからないですが毎回「!?」という味を
お届けしてくれる、このシリーズです

と言う訳で、早速飲んでみました


も、もんぶ…、モンブラン? ん?

…しばし沈黙

後味はー、も、もんぶ?…ラ…? んーふふふふふ


まー、こんなもんか(つ´∀`)つ
そんなにあまくない、といいますか、ええー、まあ
あれです、ニオイはモンブランです

ふんわりマカロンと一緒に召し上がると、さらに微妙でした


あぁ、楽しかった(笑)
おはな
[FxCamera - Polaroidモード]

楽しいことも落ち込むこともあるけれど
自分の気持ちしだいで今日がいい日だったってコトにできる
とにかく今日が一番好きなんだ!

ミニチュアな船
ミニチュアな船2
ミニチュアな新宿



Lento写真、続きます(笑)

ぼくの大好きな写真家「本城直季」さんの写真をあらためて見ると
やっぱりミニチュア写真は角度が大事だよなぁ、って思いました

1枚目はまだ甘甘で
2枚目は結構いい感じ、な気がしますけど…どうすかね?
3枚目はもうチョイ高い所から高層ビル部分を撮りたい感じ!

って、楽しいからどうでも良いか!
とにかく高い所にのぼりたくて仕方がなくなってきました(笑)

ま、高所恐怖症なんですけど…


※ってエントリーしてますが、お察しの通り連休中は仕事でした(爆)



Isuzu Bellett 1600GT



[Lent アプリ使用]

anemoscopeさんとお台場に行ってきました
お互い忙しい身でなかなか遊べなかったんですが、
思い切って二人して時間捻出!

久しぶりにお会いしたら、ふたりとも
やっぱりフィルムカメラぶら下げてました(笑)

ぼくは PENTAX K2、anemoさんは Hasselblad 500C/M

旧車がめっちゃ来てて、思わずシャッター切りまくりました
特にこいつ!いすゞベレット!

きみのことが大好きですっ!!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.