写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
マジックアワー


夕方が来るとそわそわします

何回もデジイチでマジックアワーのタイミング逃してるのに
洗濯物取り込んで何気なくシャッター切ったデジハリだと
1発で撮れてしまうあたり‥‥なんつか、アレです、うん
やっぱりデジハリの色は良いなぁ

さて、左手首に腱鞘炎を患うぼくですが、
その時ついでに以前にも診てもらった左腕にの痛さを
再度主張した所、左腕に血管種の疑いがあるってんで
練馬順天堂病院を紹介してもらいました

順天堂へ診察に行ったら整形外科の先生に1ヵ月に一度しか
来ない腫瘍科の専門医に診てもらいなよー、って事になりまして
10月中旬に再び診察になりました

毎年、季節替わりに痛くなるんですけど、今日は痛いです
切るなら切ってくれって感じです

早く診察してほしいなー

ぐにょーんなケーキ屋さん

[location:大泉学園の道端]

ここ、KAIMITANIという名前のケーキ、いや、お菓子屋さんです
家族のお気に入りのお店で、とくにお米ロールやプリンが最高!
甘すぎないケーキは、とてもやさしい甘さで食べやすいです

ぐにゃり写真を撮るコツは、
歩きながら揺れても気にしないで撮る、です
とくに直線がある被写体が入っていると高確率でぐにゃります
あ、ただし、トイデジカメでどうぞです

デジタルハリネズミ・カメラは、液晶ついてるけど、
撮影後にしか画像が表示されないので、
撮るまでどんな絵が撮れるかさっぱりわからずです
色味はコントラストが高くて濃くなる感じで、レンズは暗い
なので撮影ロケーションは割と限定される気むずかしいヤツです
でも、そこが面白いのかも

ただし!
電池が特殊すぎるのだけは、何とかして欲しいんだけどな‥‥


カチッ!
ぐにゃっりも好きって方はポチお願いします~(blog ranking参加中!)

晴天

[location:大泉学園の道端]

台風の翌日
あまりにも快晴だったから、このまま仕事さぼってどっか行こう!
って思いましたが、すんでの所で思いとどまりました
デジハリで撮ったらものすごく青くなるだろうなーって思って
撮ってみたら、こんなに真っ青になった、すごっ!

それとなく、紅葉した葉っぱがチラ見えしてるってトコで
秋らしさを醸し出してみるテスト‥‥
でも、秋晴れにしては、青すぎて赤い葉っぱが似合わないな(笑)


コンデジの重宝さに今頃気づいた、ぼくです

リフレッシュした長期のお休みの間にデジイチでは威圧感あって
撮りにくかったこと数回、GX100や、LC-Aをかまえると、そんな
シチュエーションの時でも、撮りやすかった

ということで、レンズ交換式のカメラは、
オリンパスやパナソニのμ3/4(マイクロ・フォーサーズ)や、
ライカM9や、エプソンR-D1なんかが、威圧感少なくて良いのだろうなと
そう言う意味で、
リコーのレンズ交換式デジカメの発表を心待ちにしているぼくがいるわけで

K20Dを持ち歩くのは特に苦にならないけど、
デジイチはもうフルサイズのイメージセンサーが出るまで必要ないわけで
(レンズは欲しいけど)

なんて結論に達しつつあります
要するに、道具より撮る方に興味津々になってきました(やっと)

これから、どうなっちゃうんでしょうか、ぼくのフォトライフ‥‥( ̄ー ̄)



カチッ!
ポチッと頂けるとしあわせです(blog ranking 参加中!)

照明
[location:大泉学園駅]

この照明が好きでよく撮ります
しかもこのフレーミングが一番好きです
青空の日、曇りの日、夕方、明け方、などいろいろ‥
ぼくが通ってた小学校の体育館にもこの電球が使われてたけど
なんでだかその形が好きで、形状記憶的に好きって思ってるだけかも

リフレ休が終わったと思ったら、
急に忙しくなったので、この週末は2日間とも休日出勤してます
次の仕事の企画書作ってます
これ、取れたら、かなり嬉しいことになりそう♪

この前まで作ってたゲームが、10/22に発売されました
某国営放送で土曜日に放送されているアニメーションの
DS用ゲームです
ターゲットユーザーは小学校高学年くらいなのですけど、
操作性含めて大きい人にも、そこそこ遊べるように作りました
やりごたえはあるかと思います

プログラム的には、結構凝った作りになってまして
DSにしてはやり過ぎってくらいハード叩いてます
おかげさまで、グラフィック的にも描画量がかなりすごいです
といっても、解りにくいとは思いますけど^^;

DSなので性能的な制約が多くて、やりたいことを実現するのが
かなり難しかったですが、スタッフみんなの頑張りでここまで
できたと思います

ストーリーは、アニメとは違ってパラレルワールドになってます
アニメの主人公がもしコロニーチームに入っていたら、って展開で
ゲームオリジナルになってます
最後は結構じーんとくる展開になってると思います

もし、よければお手にとってもらえると、嬉しいです



カチッ!
気に入ったらポチっとしてください(ブログランキング)

錆び(デジハリ)
[location:東映撮影所]

縛られていると思えばそうなのかも知れない
護られていると思えばそうなのかも知れない

ようは受け取り方次第ってことなのかも知れません

K2+JenaTessar(デジハチ)
[location:ぼくの腰]

とりあえず、CENTURIA200/24 入れて、Tessarでおめかししてみました
スチールボディにゼブラ模様のレンズ、かっこいいなぁ(デレデレ)

そうそう、ちょっと話題になりつつあるニューカメラのLUMIX GF1(仮)
μForeThirds規格で、OLIMPUS PEN E-P1より小さいとかって言う噂です
これねー、きっとLeicaが高額バージョン出すんでしょうけど、魅力的すぎます
マウントアダプターがすでにたっぷり出まくっているので、購入してみたいです
そして、PENTAXのLimitedレンズで撮影三昧!とか…(妄想中)
お気に入りのTessarも付けられちゃうのと、E-P1より小さいので本気で妄想中です

まー、買わないですけどねっ!(;ー;)

毛糸(デジハチ)ちび2
[location:Livin OZ 大泉の手芸コーナー(ちび2号撮影)]

じつは昨日お休みしてました
OZをぶらぶらして映画「アイスエイジ3」を観た
なんか、すごく充実した気分になったのです

ナゾの蕾

[撮影:近所]

マクロ撮影がマイブームな今日この頃

かねてからボタンの調子が悪かったポラデジizone550
ついにボタンがちっとも反応しなくなり、修理に旅立ちました
トイデジの中で、その写りはなにげに一番のお気に入り♪
元気に帰ってきておくれ

さらにポラデジi533も起動してもいきなり電源オフ現象が発生!
こちらは保証期間内なので、ついでとばかりに修理に旅立ちました
こちらは暖色系のやわらかい描写がお気に入り♪
無邪気に帰ってきておくれ

ぼくのおつむも修理したい今日この頃です
あじさい3

あじさい2

もうすっかり、梅雨なのです

曇り続きだね

[撮影:近所]

めっちゃ忙しいです

プランター

ぼくは仕事が好きですが、そればかりに拘束されるのは嫌いです

でも数日前の恒例の社内面談で会社辞令を突き付けられました
で、今までより仕事に拘束されそうな立場になってしまいそう
つか、断ったら辞表だよ、とか言われたらもう、選択肢ないじゃん
人が居ないからって押し上げるようにぼくを管理職にしないで欲しいです

ぼくは、いわゆる職人気質なのです
頑固で、ストレートで、いっけん冷静で、イヤなヤツなのです
てことで、実は人と上手く付き合うことがニガテだったりするのです
このままだと、仕事が嫌いになりそうで怖いです

転職する事を考えるしかないのかも知れない…のか…も知れない…のか?

さいきんねー

[撮影:池袋駅]

今朝、財布と定期が入ったポーチを忘れ大泉学園駅で気付いた
取りに戻ったけど、往復30分…無駄にした

デジハリの写真もナミナミになってしまった
でもヘンに雰囲気がある感じになったので、ま、いいか

それにしても、もうこのカッコは暑いだろうに…
mamagoto

シャワールームの写真展示

[撮影:DESIGN FESTA EAST 2F Shower room]

出勤前に、原宿のデザインフェスタイーストへ行ってきました
bregでもリンクさせていただいている、雨木一期さんの写真が
展示されているっと言うことで、ささっと行ってきました

受付のおねいさんに「mamagotoさんの展示を見に来たんですけど…」
って聞いたら、「あ、mamagotoさんは、2階のシャワールームですよ」
って教えてくれました
実は初めてデザフェス東に来たので、勝手知らないぼくなのです

シャワールームには、浴槽にちゃんとお水が張ってあってニヤリ…

思わず肩掛けしてたLC-Aでパチリ!
ポッケに入ってたハリデジでもパチリ!

でもって、張ってある写真は全て200円で購入できるので、
クミンちゃんの写真を2枚ほど買わせていただきましたのです
雨木さん、ありがとうございました

シャワールームなどは、割とお安く借りられるようですねー
いつか仲間数人で写真展示してみたいなーって思いました
岩崎家家紋

[撮影:旧岩崎邸庭園の瓶に刻まれた家紋]

どうやら、三菱マークの元になったのはこの家紋だという話しです
家紋を取り囲むレリーフが西洋チックでかっこいいわけですが…
なんとか言う葉っぱが3枚重なった形が、岩崎家の家紋らしいですよ
それを放射状に配置し直したのが、三菱のマークになるらしい

いつの世も風化しない素晴らしいマークです

ちなみに、デジハリで撮影したので、何やら紫色な感じになってます
ステキカラーです♪
壁

うす黄色い壁だったんですけど
仕事帰りにルミネ2のヴィレッジヴァンガードへ
雑貨満載でホントに飽きないお店だー

しっかし今日は雨がよく降りました
ざーざー、しとしと… あ、新しい傘がほしいなー

青い花

デジタルハリネズミのマクロスイッチオンで接近撮影
別付けレンズ無しで結構寄れます
ボサノバライブ「砂織さん(Vo)」「前原さん(Gt)」

西荻窪のブラジル雑貨のお店にボサノバのライブを聴きに行ってきました
とても狭いお店で、お客さんも10人が精一杯な空間で、まさにライブ!
つか、近すぎてアットホームすぎます(笑)
19時スタートで、1部、2部まで全部聴いて帰りました

忙しくてストレス溜まりまくりでしたが、とにかくスッキリ&癒されました
I Am Sam
ヘビーローテーションで聴きまくってます
誕生日に友人からもらったんですけど、止まりません
いや、止まれません

あしたは、その友人とボサノバのライブに行く予定です♪
ナイロン弦のクラシックギターの音色がかなり良いとか!
ん~、楽しみでなりません(≧▽≦)

今日は仕事ッス

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.