写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
ベンチ

[FA43mm F1.9 Limited]

ほのかに体温が伝わる程度の隙間を空けて腰掛けたベンチ
その隙間がなかなか詰められないまま会話が進む
時折吹く柔らかい風が彼女の肌から花の香りが届けてくれる
花の香りが気になって会話の内容はひとつも覚えていない



花一輪けなげ

[PENTACON auto 29mm F2.8]

ペンタコン29mm、なかなかピント合わない
ちっとも撮影目的で出掛けられないので
レンズに慣れるとか、むり

黄色い花だったんですけど、黄色は膨張しますね
カラーフィルター設定をいじれば良かったんだろうけど
それもいま気がついた

写真を撮ることに一生懸命で設定とか皆無になってる
これっていわゆる退化ってヤツ?

とにかくいまはフィルムで撮りたい
ぼくはフィルムで撮りたいのさ、そうそう、フィルムでね
あー、自由時間ほしい


ぶらんこ

[HOLGA Lens 60mm]

今朝3時半頃、起きてしまうほどの地震がありました

なんだかちっとも落ち着かない感じです
3.11の大地震の余震として大きな余震発生の可能性が
残されている以上、まだまだ油断はできません
福島原発事故の放射性物質流出も目がそらせない状況です

あと、趣味ではありますがSF小説を執筆をしているので、
そのうちに日本国の過去のツケが廻ってきて、もしかしたら
生きている内には戦争なんかは体験する事になるかもなーって
おぼろげに考えてはいましたが‥

まさか天災でこんなに混沌とした状況を体験することになろうとは
予想だにしてませんでした

個人的には、楽観的にも、危険的にも見ていません
ただ、状況を見て適時判断しようと思っています

子供たちも親も、
何に気兼ねすることなく外で遊べる世の中を
早く取り戻したいものですね

建設中

[HOLGA Lens 60mm]

会社の周囲が建設ラッシュです
そのうち、ビルに囲まれてしまうんじゃなかろうか、ってほど

この写真のビルは、マジでかい
手前のホテルも結構大きかったのに、あっという間に越えていた

で、この写真はガラス越しではなくて、ちゃんと外で撮ったもの
ちゃっかりプラレンズのぼやり具合が主張した写真になっちゃった

新宿以外のものが撮影したいなぁ
なんつーか、このレンズで面白く取れるモノを探したいです

お空
[HOLGA Lens 60mm]

ホルガレンズ・ペンタックス用マウント対応・3015円

ええ、買いましたとも
ええ、トンネル効果は発生しますとも
ええ、当然プラレンズですとも
ええ、レンズ暗すぎて夜は撮れたもんじゃないですとも
ええ、やさしい写りですとも
ええ、満足しまくりですとも
ええ、時間が無くて撮れてませんとも
ええ、通勤路の空ですとも orz


敬具
ウマーず

[FA77mm/1.8 Limited]

大雨です
この週末は、ちび1号の運動会だったんですけど
もちろん延期(せっかく仕事を休んだのになあ)

で、運動会は水曜日になりました

平日は仕事を休めないので
なんとか午前中だけ運動会を見てから会社行く感じかなあ
大丈夫かな( ̄ー ̄;


写真のウマーずは、としまえんのメリーゴーランドです
なんか、古めかしくて、大きくて、やたら回転速度速くてー
でもって、異世界感たっぷり(笑)

遊園地は被写体の宝庫すね

チューリップ

[FA77mm/1.8 Limited]

もう1年に達しようかというくらい長引いている
プロジェクトですがこれが終わらないと心の平穏が来ない
と言うことでやっぱり写真を撮る気分がなかなか湧き上がってきません
そこに来てぼくの大好きなチューリップの季節が
特急電車並みに一瞬で過ぎ去っていきました

はい

つーことで、やっと出会ったチューリップはすでに枯れ枯れ
そして、そんな枯れ枯れチューリップも好きな、ぼくです
色んな色が楽しめるのがチューリップの魅力ですが
モノクロで撮っても何となく色んな色が想像できるから不思議です

何色なんだろう? と言う素朴な疑問が生まれて、興味に繋がる

モノクロ写真にはその奥にある見る人を考えさせる良さがあるのです
だからきっと、モノクロ写真を見るのは疲れるんですよ

てことで、時々モノクロも行きます


レール

[FA77mm/1.8 Limited]

しばらく77mmLimiでしか撮ってないです
35mm換算で115.5mmレンズになっちゃうので正直なとこ扱いにくいです
ぼくが楽だなーと感じる画角は35mm換算で50mm前後ってとこなのです
ただ、使い続けてみると中望遠域も悪くなかったり

遊園地ってのは中望遠が活躍する場所なんだなーって思いました
左上の枝がかわいい感じに撮れて、おもわずにんまりしちゃったん(笑)
F値解放のやわらかさがたまらないぜー

29mm Test03

[PENTACON auto 29mm F2.8]

日の丸構図で接写してみました
もう、見てのとーりの崩れ具合ですよ
ホント気に入ってます(つ´∀`)つ

さて、これで試し撮り終了です
これからは、このレンズに合いそうな絵を切り取っていきたいと思います

やべ、なんかちょっと愛を感じないエントリーになっちまったぜ(汗)

29mm Test02

[PENTACON auto 29mm F2.8]

試写二号写真です
ミドルレンジの撮影をしてみました
結構ぼけますが二重ボケ&四隅は絵が崩れてますね
色味は黄味がかっていて少し昭和な感じな気がします
経年劣化でしょうか?

味があって、こんな写りもけっこう好きです
デジイチなのに微妙な写りになるのがたまりませんっ
オールドレンズって、どうしてこんなに面白いんだろう
昔の人の気持ちになって撮影できるってのは至福の贅沢です

29mm Test01

[PENTACON auto 29mm F2.8]

ペンタコンの29mm試写一号写真です
EV+2にしてます(してました、撮った時忘れてました…てへ)
モードを風景にしていたので、色が鮮やかになっちゃってます
久しぶりにK20Dを使っていることがありありと目に見えます(つωT)
そこにきて、いきなりマニュアルレンズを楽しもうという…

なんだかぼやっとしてますが、周辺は崩れてしまうようです
なので、ボケじゃないと思われます

さて、GWな感じですが、3日~5日まで、奇跡的にお休みです
みんなが頑張ったおかげでチームまとめてお休みに至れちゃった感じです
仕事はこれから佳境に入る訳ですが、魂込めて仕上げたいと思います

結線部分

[ティルトトイデジ NeinGrenze5000T]

腱鞘炎がだいぶ回復してきました
やはり注射の威力はすごいです、ええ

高田屋
[FA77mm Limited]

年末に片付くはずの仕事がいまだにデスマーチ中Death
気がつくと2月になってた
いまだに仕様書書いてる自分ってダメなヤツ認定です
ダルダルの体調も相変わらずで、よく持ってるなーと
自分の事ながら、真面目に感心する

そういえば節分に太巻き食べる習慣が愛媛県に無いので
恵方巻きを頬張ってる人を見るとちょっと笑える(ごめんなさい)
友人の誕生日がこの日にあるのでお祝いメールしたけど
忙しすぎて恒例の面白プレゼント買えてないです(ごめんなさい)

カメラとお財布だけ持って、ぶらっと逃亡したいです


縦長の空

[PENTAX M35mm F3.5+SKYLIGHT FILTER]

あー、それにしてもちっとも暇がナッシングす
デジイチを持ち歩いてみることにすること数日…
画角は52.5mm相当のレンズで広く空を撮るのが、大ブームです
しかも縦に、しかもF11で、しゃっきりと



Scooter

[FA77mm Limited]

命の期限を知ると言うことは想像を絶する
誰でも期限はあるものだが、突然それを知ってしまったら
どうなるか判らない
どう接すればいいのかも判らないけど
少なくとも今までと変わらず接していたいと思う

もつやき みちのく
[FA77mm F1.8 Limited]


仕事が忙しいなぁ、と思っていたら
いつの間にか12月も半ばに差し掛かろうとしてたりする感じですが
年賀状なんてまったくもって手を付けていないわけで…
10月1日から今日に至るまでに休んだ日数を調べてみたら、6日だった
あー、意外と休んでるなぁ…自分(←既に麻痺中)

昔みたいに、明日のことなんか考えないで
飲み屋さんに行って、カラオケ行って、ネオジオして、
そんでもって眠くなったら寝る、みたいな生活おくりたいなぁ…
小説家になって自分だけの世界で完結できればいいのに

あ、小説と言えば
最近になって初めて、太宰治の「ヴィヨンの妻」読みました
太宰を読むたびに毎度思うのですけど、昭和中期にアレはすごい
思考もおかしいし、それを納得させてしまうような文体もおかしい
よって読み手もおかしくなる

高校時代の担任教師が好きで
夏休みの読書を、太宰治に絞られたことを思い出しました
やっぱり太宰文学は性に合わないけど、すごい作家だと思います
まー、変態でどこか狂ってないと、世には残らないのかもなぁ

こうなったら、ついでに映画も借りてみようかな
松たか子は何気に好きなので

夜露の薔薇


花と水滴ほど美しい組み合わせはないと思います
強い風に吹かれても負けない植物の強さを感じました


光が丘公園の紅葉7
[光が丘公園]

今週末、決死の覚悟でお休みしましたっ
そう、休むためにっ!!

んで、秋撮ってきましたよ、ぼくも秋を撮ったんですよ!
いろいろ撮った写真の中でぼくが選んだ写真はコレ!

この縮小画像だと眠たーい写真ですが
実際は風にぶれる葉とぴっちりピンが来てる葉と
PENTAX Limitedレンズの、とろけるボケのハイブリッドな
ヤバイ写真に仕上がってます

ぜひクリックして拡大写真を見てやって下さい


他の写真も一気にアップロードです(こっちも見て!)
 ↓
カモ水飲む


数日前、ちび1号の誕生日のこと…
我が家に、iPod Touch なるものがやって参りました
ついに Apple教の信者の仲間入りでございます

みなさん、よろしくおねがいします



ホームの夕べ



今日はちびと遊んであげたかったんだけど…
まー、中間管理職なので仕方なし

ポケモン白買ってみるも、遊ぶヒマなんて無し
会社でちょっとやってると、なんで仕事しないんですか?
的な、空気になるし

ぼくだって仕事以外のことするんですけど…
ダメですか、そうですか


Xperia買ってから、カメラ持ち歩いてないなぁ
ってくらい、Lent ってカメラアプリにはまってます
とにかくその写りが好みすぎます、まじ面白いです
この前の更新で追加されたティルト機能がまた最高です!

こんな感じになります
  ↓
ティルト写真


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.