写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
LC-A chibi 2 Go

[LOMO LC-A + Fuji PRO160C]

土曜日のお出かけは、ぼくが髪型をつくる
あばれると崩れるからってあんましあばれない
あばれないと、いつもより疲れるらしい

かわいいやつだ


花壇とピクニック
[LOMO LC-A / AGFA ULTRA color 100]

何でかわからないけど感光しちゃった写真
すごくお気に入りの一枚です

ぼくのLC-Aは、キリル文字でLOMOって書いてあるタイプ
isoじゃなくて、GOSTで感度を設定しなきゃいけない
iso100のフィルムだと、GOST130に設定します
GOSTはロシアの規格らしい
正直コレで良いのか全く判らないけど、計算すると大体この辺みたい
さらに高感度フィルムを入れてもそれに見合う設定がなかったりする
なので、NATURA1600は使えない

友人とのお出かけの時は、だいたい持っていく相棒です
ぼくの相棒になって3年以上になるけど、思い切って買って良かった
いつも思いがけない想い出を残してくれるから…


赤波
[FUJICHROME Sensia? 100 (x-process)]

じつに一ヶ月ぶりの更新となります
ちゃんと生きてました…、なんとか生きてましたという方が正しいか
最後の更新の次の日に、自分というモノを見失って茫然自失になり
そこからなんとか立ち上がろうとすごく頑張りました
正直、いまもまだ後遺症が残っていてちゃんと笑う事ができません
わかってもらえないかも知れませんが、それはそれはつらい時が過ぎています
毎日が色あせていてはっきりした道が見えていない心境なので
周りのみんなに本当に迷惑をかけていると思います、ごめんなさい

朝が来るのが怖いです
それでも立ち直るために、とにかく毎日を前に進みたいと思います
すこしずつでも前に…


コメントをお返しするのはまだしんどいので、はずしています
ホントにすいません

ちび1号ピース
[FUJICHROME PROVIA 100F (x-process)]

あんまし写真では登場してない、ちび1号ですが‥
小学校を卒業しました

卒業式では号泣するかと思ったけど、ギリギリセーフでした
奥さんはポロポロしてましたけど

子供の成長はあっという間って言うけど、ホントにそうですね(汗)
そしてどんどん思考が複雑になっていくので人間ってすげーなぁと
思ったりするわけです

反抗期らしき事はほとんど無かったちび1号ですが
さすがに中学生になったらあるんだろうな、と思ったり‥
ずっと素直な女の子のままでいてほしい、とかも思ったり‥
とりあえず、ときどき肩たたきはしてほしいです
あの手のサイズが丁度良いんですよ、まじに(笑)

ちび2号の卒業は5年後だけど、その時は泣くのか?
男子たるもの泣かないように成長を喜びたいと思います


カチッ!
卒業記念にくりっくをー(blog ranking参加中!)

紅空
[FUJICHROME PROVIA 100F (x-process)]

面識が少ない人と話すのは苦手
最近の仕事でそういう機会が多いのが結構なストレスになりんす
来週もそういうことが2日もありんすからちょいと憂鬱

毎日ムリしてるなって思いんす



カチッ!
(blog ranking参加中!)

天井のキラキラ
[FUJICHROME SensiaⅢ 100 (x-process)]

お台場にあるとあるビルの天井です
Sensiaならではのピンク具合ですけどブルーの布が鮮やかー
これはうまくいきました
デジカメで撮っても天井の質感がちゃんと映ってしまって
せっかくの幻想的な照明反射が無機質な感じになってしまうん‥
やはりLOMOとポジとクロスだ!

宇宙まで飛んで行けそうな幻想的な写真になりました
うんうん(^ー^ )


カチッ!
クロスプロセスはトイカメラで!(blog ranking参加中!)

螺旋階段

[FUJICHROME PROVIA 100F (x-process)]

クロス現像するならプロビア100Fがオススメです
たぶん一番想像しやすい仕上がりになるから‥‥
オーバーで撮ってもいいし、ローキーに撮ってもいい!
とにかく、様になります

LOMO LC-Aで撮ると
トンネル効果が重なってさらにいい感じになるので
手すりのグロスな感じも、ぼくのモロ好みです


カチッ!
クロス現像写真はくりっくすると見れますよ(blog ranking参加中!)

親子さん
[FUJICHROME SensiaⅢ 100 (x-process)]

スゴイ赤い
けど、フレーミングはスゴイ普通なのが逆に気になってます
模範的な三分割で親子の位置も模範的、それがA型のぼくには
絶妙だったので、思わずシャッターを切ったわけです



カチッ!
トイカメ写真がもっと見たい人はくりっくです!(blog ranking参加中!)

とべ!
[FUJICHROME PROVIA 100F (x-process)]

プロビアのクロス現像はいつも予想通りに面白いです
ただ、予想通りの色合いや表現には成りませんけど(笑)
この空の青さがLC-A+プロビアです!
こちらは標準で自動補正してプリントもらってます


本日も自宅療養しました
両腕はかなり軋んでて、両膝はつくと打ち身箇所が痛い‥
とにかく大人しくしてましたが、なんか体がなまるなまる
あしたはお散歩に出掛けたいと思います


カチッ!
トイカメラの写真はこちらをくりっくで!(blog ranking参加中!)

ピンクきた!
[FUJICHROME SensiaⅢ 100 (x-process)]

やっとポパイカメラに現像に出してたフィルムを受け取りに行けました
フィルム3本分なので、これから少しずつお見せしますね

今日の写真はお台場行きの水上バスから撮影した1枚です
Sensiaでクロス現像すると、ピンクになります
自動補正を緩めにしてもらったので、余計にピンクに!
標準の自動補正をかけて貰うとちょっと青さも出ますけど
今回は真ピンクを楽しむために、緩めでお願いしました

いやぁ、メリハリがすごい~!満足満足!


ところで、今日またコケました

とある店内でまた靴紐フックしてゆっくりとダイブです(= =;
幸いなにもない通路に倒れたので、お店にも迷惑をかけず済みまして
後で気付いたんですけど、ぼくの左手の親指は、内出血して腫れてます

でもって、不運な事に2回もコケました

今度は雨降る中、店から店へ小走りに横断歩道を渡っている途中です
スリップしたのかフックしたのか、理由はよく判りませんでしたが
ずじゃーっ!っと逝きました(= =;
まずまず上手くコケたので大事には至りませんでしたが
両膝がびしょ濡れ、両腕の筋肉が疲労して力が入りません
後で気付いたんですが、右手の中指と薬指の付け根が軽い捻挫っぽく痛い

海外医療ドラマの、ERや、Dr.ハウス好きのぼくとしては
もしかして、脳味噌に異常があるんじゃ無かろうか、とか
パーキンソン病の予兆なんじゃ無かろうか、とか、
余計な想像ばかりしてしまいます

疲れてるのかなあ、何でもないと良いなぁ、むぅ


カチッ!
ポニョ、クロスプロセス、すき!<違!(blog ranking参加中!)

Marie
[location:鎌倉]

FUJICOLOR PRO160Cフィルム

青緑な風合いが写し出す空気をちょっと変えてくれる
このフィルムで緑を写すのがお気に入りなんだけど
曇りの日に古い建物を切り取るのも悪くない

歴史を少しだけ深く感じられる気がするから‥‥



カチッ!
毎日感謝100%です!(blog ranking参加中!)

船の窓
[location:水上バス船内]

ロモにリバーサルフィルム入れたら、
当たり前のようにクロス現像しちゃう今日この頃ですが
こういう意外な仕上がりになってしまうデジタルフィルター搭載の
デジカメを出してください、よろしくおねがいします

やはりトイカメラってものは、
肩の力をすっかり抜いて適当に撮りまくれるのが心地いいのさ
窓を恥ずかしげもなく思いっきりど真ん中にフレーミングして
パチリとやるのが、おつなんです
そして、何よりこの堂々とした周辺光量落ち!
よりそれが強調されることを期待して「クロス現像でお願いします」って
言ってしまうのは、もう避けられない流れなわけです

これからも、その節理に逆らわないでクロスをお願いします


そうそう、少し前にHOYAのペンタックス部門を
ケンウッド(日本ビクター)が買収しちゃった♪
って記事がありましたけど、ペンタってホントに落ち着かないなぁ
どの会社に買収されてもいいですが
ペンタックスブランドはそのまま残して欲しいです

軍艦部のPENTAXロゴが、KENWOODロゴになったら‥‥
あ、それはそれで、かっこいいかも(爆)
まー、ブランドロゴはどっちでもいいか、あははは
デジイチは、K-7 と、K-x の2トップで他社に対抗してますな
K-x は、この価格とこのサイズで、中級機に迫るスペックと
画質の良さはK20Dから乗り換えてもいいなぁって思わせるほど

ぼく的には、K-7 の次のフラグシップ機が気になってます
そろそろフルサイズセンサーに手を出さないと行けなくなる空気です
となると、FAレンズがその真価を発揮する時が来るわけですよ
77mm Limiを、ますます活躍させてしまっちゃう算段ですよ
いやもう、まったくもって待ち遠しいです



カチッ!
お気に召したらポチをお願いします!(blog ranking参加中!)

レインボーブリッジ
[location:レインボーブリッジ]

「東京マグニチュード8.0」と言うアニメを見てから‥
もう、涙無くしてはこの橋を見られません
浜松町の港からお台場行きの水上バスに乗るとこのアングルで見られます


さてさて、1週間が終わりました
今日からなんと、2週間リフレッシュ休暇のはじまりですー!
とりあえず、あしたはゆっくり寝よう、うん

で、6日の夜から深夜バスで、愛媛県の実家に帰る事になりました
じーちゃんの米寿のお祝いです
久しぶりなので、楽しみなんだけど、ちびや奥さんたちは留守番です
学校あるしね^^;

後ろ髪引かれる感じですけど、ひとりで行ってきます
写真いっぱい撮ろう!撮るぞー!ふふふー
あ、とりあえず、K2に入りっぱなしのフィルムを撮りきらないといけなかった
何ヶ月寝かしてるんだろ(汗)



カチッ!
封鎖したくなったらポチッとして我慢です!

観覧車と空
[location:西武園遊園地]

DNPのフィルムも生産終了になりました
この青みがかったコントラストの低い独特な色味の写真も撮れなくなってしまいました
観覧車を撮ってもこんなに地味になっちゃうんですけど、好きなんですよー
風化したらもっといい感じになりそうです
フィルムが無くなるのも、風化するのも同じ風に考えられたら、残念じゃなくなるかな

何はともあれ、買い貯めておいたフィルムも、あと数本になってしまってます
いつまでも心に残る写真が撮れたらいいなぁ


カチッ!
クリックするとトイカメラの写真が沢山みられます

Bench
[location:旧岩崎邸・撞球場前]

明治、大正、という時代は、ぼくにとって理想的な時代です
このベンチにしてもそうですが、日常使うものをステキに再利用しちゃって
テラスに置くなんて、粋じゃないですか

なにげにタイルも斜線上に配列してるところは好感度高いでしょ
派手でなく、地味でない
この丁度良いところへ収まる感じがぼくの感性に馴染んだりします


カチッ!
ポッチリしてもらえると、モダンに嬉しいです


フジテレビ 2009年
[location:お台場]

フジテレビの建物と言えば日本ではなかなか有名な造形物ですよね
ぼくはこの建物のメカニックなトコが好きなので、ここに来るとつい撮ってしまうわけです
水上バスからお台場にアプローチしたのは初めて、もちろん、このアングルも初めて
てことで、真正面写真を沢山撮ってしまいました


カチッ!
ポチ! で、ぼくのランキングポイントが加算されます!
階段とちいさい人
[location:池袋・ImportMart]

実はクマの縫いぐるみショップへ出掛けた時のひとこまです

ちび1号、2号とぼくの3人でビルの中で迷いました
でも吹き抜け階段がたいそう楽しかったちび2号はおおはしゃぎ
あんまり楽しそうだったので、こっそり撮ろうと思ったらばれました

ちちもみればいいのにー、と
しきりに言ってましたが、ぼくは怖いので遠慮します…です、でした


カチッ!
高いトコ苦手じゃないもん!苦手でもポチッとよろしくです


スーパーカー(3輪)
[location:お台場]

クロス現像で真っ黄色になってしまった白いミゼット
最近よく見かけるんです、昔はよく走ってたなー


ところで、10月1日にグランツーリスモが発売されるぞーっ!
PSPだぞーっ!もちろん、86レビン育てますので、誰かTAで燃え上がりましょー!
あ、通信対戦でもOKですっ!

今回の車種は800車種!カウンタックLP400とか入ってるデスよ!
ヨタハチも入ってるかな?あぁ、ワクワクしまくります


ミゼットは…



ないか…w
お花と女神
[location:お台場]

「3月のライオン」買いました
すごくあたたかいです

競争だっ! わー

[撮影:大泉学園の小さな橋]

新しいカメラが次々に発売されていて目移りする今日のこの頃
EPSON R-D1xG、PENTAX K-7、OLYMPUS PEN E-P1、SIGMA DP2
それから、噂だけが先行している、RICOH GR DigitalⅢ

カメラ自体が変われば撮れる写真は変わる物で…
それは、楽しいかというと楽しいわけです
暇がないと言う事は、ほぼ同じ景色を毎日眺めるわけで
だからこそ、違うカメラで毎日違う表情の同じ景色を撮るのが楽しいわけです
レンズ交換式のカメラだと、レンズを換えるだけでもいいわけです
銀塩なら、フィルムを換えるだけで、それはもう全く違う写真が撮れるわけです

まー、なんやかんやいうても、新しいカメラが欲しいだけなわけですよ!
わっはっはっはっ

K-7ほしいんだよー!わるいかー!かねがね金がねーぞー!!くそー!



(つωT)


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

