写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
おじさん三笠に立つ
[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50/2.8+Solaris FG PLUS 100]

戦艦三笠です
このまえ、横須賀に行った時に撮ってきた戦利品
久しぶりの、MF一眼で楽しさ倍増でした

ソラリスを久しぶりに使いましたが、やっぱり良いです
空の色が淡い水色になるのが大好きですねー
この日、高校時代からの友人に誕生日プレゼントで
フィルム一眼レフカメラ(RICOH XR500)をあげました

楽しく使ってくれると良いなぁ… と思いつつ(^ー^)


過去に成りつつあるタワー

[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8+Kodak Ektar100]

古くなるモノがあれば新しく継ぐモノがあり
英雄も生まれては消えていきレジェンドとなる
このタワーも例外じゃなくやがて朽ちていく
昭和の近代化時代の代表的巨大建築物
この先どこまでその姿を残してくれるのだろうか

このフィルムは、Jena Tessar で撮ると
なんだかすごく独特な空気を切り取ってくれます
特に赤いボディのタワーが淡く夕焼けに染まった
青空とのグラデーションを引き立たせてくれる感じ
ライティングされた瞬間は本当に美しいタワーです

ただし、エコじゃないのです
がんばれ昭和の反エコ建造物!!!( ̄ー ̄)


カチッ!
トイカメラ写真がもっと見たい方はくりっく!(blog ranking参加中!)

絵画

[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8+Kodak Ektar100]

たぶん「愛宕神社」だったと思いますん
三葉葵の御紋がそこら中にあったので徳川家由来のって感じだと思います
そんなに広くなかったけど、階段がすごく急で段数が多く登り切ると
出世するらしい、とか

Jena Tessarで撮ると厳かな空気まで撮れてしまったような
フィルムの特性も手伝ってる気がします

この池はすごく小さいのだけど船があって人懐っこい鯉もたくさん!
裏手にはNHKの放送博物館もあって、いい感じに楽しめました

個人的に癒されたので勝手にパワースポットに認定します(ぉぃ)


カチッ!
くりっくでフィルム写真がもっと見れますよ(blog ranking参加中!)

交番

[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8+Kodak Ektar100]

石造りの交番です
明治なのか大正なのか昭和なのかわかりませんけどモダンです
お巡りさんの乗る自転車も昔から変わりませんね
そんな風に大事に物を使う風習は好きです

皇居の二条橋前にある交番でした



カチッ!
ぜひ1くりっくを下さいませ(blog ranking参加中!)

長時間露光
[PENTAX K2+CarlZeiss Jena Tessar 50mm F2.8+Kodak Ektar100]

初めて使ってみたネガフィルム、Ektar100
粒子のきめ細かさが売りです

てことで、
いきなりの長時間露光で光のラインをシューティングー
やはり少し緑がかりますけど、この色好きです
でも、もうチョイ絞れば良かったかも
ピンが甘いのは手持ちって事で目をつぶってやって下さい


カチッ!
(blog ranking参加中!)

蔓と白い花
[location:中央公園]

ひかえめに想い人を慕う奥ゆかしさも好きです
そこには強く芯の通ったものを感じてしまいます


Ricoh GXR が発表されましたね!
個人的にはとても将来性を感じるカメラでした
他社メーカーのレンズマウント付きの交換ユニットとかも
出しやすそーな気がしたりして‥‥

とりあえず、様子見ですです

とにかく、期待大なのでした、良かった良かった(^ー^ )


カシャッ!
ポチられると嬉しいです!(blog ranking参加中!)

橙色の花
[location:中央公園]

しかしこのレンズ、ピント合わせは本当にデリケートなんですけど
その写りはクリアっ、Plannarの元になったレンズだけの事はあります
こうなると、もうちょっとF値が明るいレンズが欲しくなるってものです
中古カメラ屋さんには時々足を運んで監視中です
1万円以内で買えるので、かなりお手頃


それにしても、すっかり寒くなってしまいました
お花も少なくなってくるので寂しくなりますね
夏が終わりきる前に撮った写真もすでに季節外れに成りつつあります

いつもたくさんのコメント、ありがとうございます
本当に嬉しい限りです
皆さんから頂いたご意見やアドバイスなど、ずいぶん為になってます
ローアングル気味で撮るようになったのもコメントが切っ掛けでした
ぼくの資産はみなさんの暖かいお声で成り立ってます

本当に、ありがとうございますです(^▽^ )



カチッ!
現在トイカメラ・ランキングは56位です(blog ranking 参加中!)

clover
[location:大泉学園・中央公園]

クローバーという草はなぜにこんなにも可愛いんでしょう
眺めてると写真に撮りたくて仕方がなくなってしまいます
葉の裏は薄い緑色、この色もまた魅力のひとつなのです
CarlZeissレンズと、CENTURIAの色味が相まって超すてきんぐ


さて、今日の夜、深夜バスに乗って実家に帰ります
姪っ子も大きくなってるので、会うのが楽しみです

ところが実家にはネット環境がないのですよ
なので1週間ほど更新できなくなってしまいます、はうー
お土産とか着替えとかケーブル類とか荷物につめて宅急便で送ります
なので、カメラやPCなどの機材だけが手荷物になります
それでも、リュックとカメラバッグ2個はあるんですけども^^;
ま、荷物が2つだけって所が救いです、はい

さてさて、そろそろ行ってきます
それではまた、1週間後くらいに更新しますです


さーてと、台風来てますねぇ‥‥(それろそれろそれろそれろそれろ)



カチッ!
ランキングに参加しています・ぽちっとよろしくお願いします

粒々と楕円

カラフルー
フルフルー
フラミンゴー
青と円

お天気、遊園地、観覧車、すてき
蝋梅

向島百園に行ってきました
ロウバイはまだ少ししか咲いてなかったです
早咲きの桜が見られて、ちょっぴり春をさきどりしてきました
カメラ日和風

かってきたよー

中央公園に遊びに行ったときの写真です
ちび2号が自販機でお茶を買って帰ってくる途中です
見事にピンぼけ(笑)
でも、ゆるい写真になって、ぼく的には満足の1枚でした
笹

竹が好きです
笹の葉も好きです
凛とした感じがするからです

FA77mm Limited で凛とした竹の写真を撮りたいです

ぼくがペンタックスを選んだ理由になった、1枚の写真があります
ティンクとイリスさんが撮った写真です
ぼくにとっては、人生が変わるくらいの衝撃の1枚でした

http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/4532
カモ元気

緑の中を泳ぐカモ
水が気持ちよさそうでついシャッターを切ってしまう
泳いだ跡に残る波紋が好きです
蕾と水滴

FA77mmの、とろけるようなボケにはホントに惚れ惚れします
縦に構えて撮ったけど、あえて横向きにしました

フィルムは、これまた日本で未販売のフィルムを使用してみました
Fuji/PRO160C です、これは Fuji/PRO400H と同じく海外限定
やはり、こちらも青っぽくなります

めっちゃ好きです

なんで、日本で売らないかなぁ
さて、今週金曜日に深夜バスに乗って帰郷します
K20Dと、LOMOを持って帰ろうと思ってます
フィルムは、お気に入りの Kodak/Portra160VC にしようと思ったり

あ、友人に連絡してなかった・・・
まぁ、バスの中からで良いか、暇そうだし^^;
タイムマシーン

葛西臨海公園の遊歩道に接地されているゴミ箱さん
ものすごく中に入りたくなります
木杭の王国

葛西臨海公園の砂浜の一部に木杭がやたら刺さってた
まったく整備されてなくて、存在理由がナゾだ

でも、奥に観覧車が見えるところが、この風景の彩りを感じたところでした
もうちょっと晴れていたら、なお良かったのになぁ
レトロトラック

この右側では、花畑を耕していました
耕す車を運んできたようです
それにしても芝生が似合ってるなー、こいつ
駐禁

[Lens:SigmaMF28mm/2.8 Film:Agfa/ULTRAcolor100

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

