写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
ななめの世界
[現像:DxO FilmPack]

モノクローム写真というのは
カラー写真に対して失うものと得られるものがある


失うものの中で判りやすいのは、色

色があると途端にリアリティが増してしまう
人間は目で見たものを脳内で補完し
気分に合わせて美しいものや退廃的なものの認識を加味する
後で実際に撮った写真を見るとチープに見えてしまうのは
これが大半を占めていると言って良いと思う

だからこそ、現場で脳が補完した「気分」を加味した写真を
デジタルですら一発撮りで残したいと、ぼくは考えるわけです


得られるものの中で判りやすいものは、光と影

光と影を考えて被写体をうまく引き立たせないと
モノクロは写真として成り立たなくなってしまう
写真の基礎が体感できるのは、やはりモノクロ特有の利だと思う
カラー写真は色の配置に気をとられてしまうことがあり
被写体としっかり向き合うことから逃げてしまうことがある
しっくり来ない写真を量産してしまった原因が
判りにくくなってしまうのは必然だったりすると思ってしまう

未熟な自分を自覚するには
ある意味逃げられないモノクローム写真が最適と思ってます
(あ、全部ぼくにとっての論理です)

だからこそ、瞬間を切り取る
アンリ・カルティエ・ブレッソンの写真には感銘を受けてしまうのです


カチッ!
ザラザラ写真良ければポチ下さい(blog ranking 参加中!)

しだれている

病気とはいえ長期間休んでいると気持ちチョイ落ち込む
治りかけてくると余計になんてダメなやつなんだろう、みたいな
太宰治かっ!

体調の方はといいますと、ついに熱は出なくなりました
扁桃腺の痛さはピーク時に比べると20%くらいになり
熱だれが影響した節々の痛さも今日で緩和しました
リンパはまだまだ痛く、それで咳が止まらなくなる事があります

問題は、動くとすぐ疲れる orz

あしたは自己嫌悪感に苛まれたこの低いテンションのまま出社するぜ!
だが、ムリせずすぐ帰る気合いだっ(だめやん!)





あ、写真は柳です、柳!

あえて柳をシルエットにして空を引き立たせました
柳の存在感と空模様の存在感を同じくらいに調整したつもりでする


カチッ!
ダメでもクリックをよろしくです(blog ranking参加中!)

Ricoh GX100 | Comments(8)
Tags[
たんぽぽマクロ
[たんぽぽを2cmマクロ撮影]

はい、もうグロッキーです
扁桃腺が腫れて高熱が出るというこの所よくある症状
さすがにこうも頻繁だと風邪じゃないよなぁってことで
昨日病院へ行きました

細菌感染を疑って検査をしたところ5分くらいで結果が‥
よくわからない細菌(何度先生に聞いても、おうよう菌としか
聞こえなかったので)に感染したので抗生物質投薬で殺菌するとか‥
でもって、感染期間が長いので投薬期間も10日間と長めになったのです
薬は4種、抗生物質と整腸薬、扁桃腺の炎症を抑える薬と解熱薬

扁桃腺はまだ炎症が治まらず、熱も下がらない
解熱剤でなんとか37度前後まで抑えられてる状態だったり
おかげで夜も寝られなくてクマが酷いです

熱で体中が痛いし、喉は痛いし、だるくて何も手に付かないし
なんだかイライラするーっ!!

と言うわけで、今日もお仕事お休みします、マジすいません(= =;


カチッ!
クリックでランキングにご協力をおねがいします(blog ranking参加中!)

Ricoh GX100 | Comments(6)
Tags[
やってません

そうですか、じゃ入りません!みたいな

潔いっすね


そして38.5渡の熱でました
あした会社に行けるかな(# ̄ー ̄#;


カチッ!
はちうた行きましょう!ぼくは行ってないけど(blog ranking参加中!)

EARTH DAY
[location:代々木公園 野外音楽堂 Toycamera Standalone XP 使用]

4月17・18日は、アースデー!(いわゆるエコイベント)

原宿駅で友だちと待ち合わせて、いざイベント会場へ!
目当てはフリーライブでミュージックを聴くのです( ̄ー ̄)


カチッ!
あーすでー!!ぽちっとな(blog ranking参加中!)

手のひらサイズのたんぽぽ
[Toycamera Standalone XP 使用]

Twitterで
「手のひらサイズのタンポポ見つけたら、報告よろしくです!」って
つぶやいてみたら、華麗に無反応でした(笑)

てことで、自分で報告するデス!
こいつ、めっちゃデカイ!めっちゃデカかったよー!

遠近法でも何でもなく、ちゃんと花の横に手をかざしてるんでありんす
いやぁー、あるもんだねぇ~( ̄ー ̄)

以上、報告終わり!


カチッ!
つぶやく感じでクリック!(blog ranking参加中!)

Garden Planter
[location:吉祥寺]

吉祥寺の雑貨屋さん「L.B.C」の植物たち
包んである新聞紙が英字新聞な配慮がステキです
いろんな雑貨もお値段もお手頃なのでとても利用しやすいお店です
今日は奥さんがどの服を買おうかと、ものすごく悩んでました
結局今日は見送りだったわけですが^^;

ぼくとちび2号はクッションと植物に興味津々でした


カチッ!
くりっくで他にもましかく写真あるかも!(blog ranking参加中!)


ぐるぐる針金

ぐるぐるぐるぐる
ぼくのあたまもぐるぐるー
どうしようもないけど、どうにかしたい

巨大な空洞にポツンとしていて虚無感のみが耳鳴る
前向きと後ろ向きが共存して孤独が笑ってた
一生懸命に作った莓大福は高射砲が狙う空に飛んでいく
古い時計の針にゼラチン質のくらげ
ほら吹きはずっとほら吹きだ

ぐるぐるぐるぐるー



カチッ!
くりっくする=しあわせです(blog ranking参加中!)

あ~ん

ぼく 「なにしてんの?」

ちび2 「にょっとしてて、つるっとしたやつが‥‥」

ぼく 「あぁ、のどちんこ、見てんのか」

ちび2 「ちんこっていうな!」

ぼく 「‥‥で、どうなん?なんかわかったん?」

ちび2 「おくのほうにある‥‥」

ぼく 「なるほど」



カチッ!
ポチをもらえると人体の不思議が解明されます(blog ranking参加中!)

麺通団のめんたま
[吉祥寺麺通団・めんたま]

おなかすいたー
これ、食べたいー


そういえば、うどんとは関係ないんですが
ぼく的に庶民的でおいしい焼きそばと言えば
池袋駅の西武池袋線の改札内にある立ち食いのお店
スナックステーション(だったっけ?)を思い出すんですが
皆さんのお薦めのお店はどちらになりますですか?


あぁ、めんたまうどん、たべたい~



カチッ!
世のうどんで一番美味いと思うです(blog ranking参加中!)

塀

いま、こんな気持ちです



カチッ!
どよーん(blog ranking参加中!)

ネオンビル
[location:有楽町]

もう、2009年もネオンの時期
古い付き合いの級友と食べ放題をむさぼり食いました
先週の金曜日の話しです
メールはしょっちゅうしてるので割と近く感じてましたら
なんと、会うのは11ヶ月ぶりくらいだったりした(笑)

メールの威力恐るべし‥‥


ところで‥‥
最近は色々あって、ありすぎて、目が回ってます
イヤな事も、いい事も、いっぺんに来て、変にマヒしてたりして
比率的にはネガティブな事が多くって、正直げんなり気味

人間という動物はどうしてかくも自分勝手で傲慢なものか
自然に対しても、生き物に対しても、欲に対しても、人に対してさえ
つねに優位に立っていなければ安心できないのか

もう本当に面倒で、怠惰で、自堕落で、我が儘なんだろー
そんで、そんな風にしか思うことができない自分にも嫌気がさしてきます

そして、そういう空気に飽き飽きです(重いんだよー)

30歳過ぎたら人格は形成し固定されるから、
よっぽどインパクトある事でも起こらない限り、変わるのは無理だ
って、会社の人が言ってた

ぼくはそうは思わない
でも、変えさせる自信は無くって、変えられそうな気がするだけ
こう言うのを世間知らずの理想主義って言うんだろうなー

でも、そんな自分は、嫌いじゃない



カチッ!
ましかく写真もいいですよね(blog ranking参加中!)

秋葉原の鉄橋

[location:秋葉原・中央線高架]

鉄橋はシルエットが似合うと思う

ましかく写真はフレーミングが楽しいです
日の丸構図が似合う比率だけどこう言う斜めな構図もはまる
黒つぶれさせるくらいの露出になる場所でシャッターボタンを
半押しにしたまま露出を固定させてからこの構図になるように
フレーミングして、シャッターボタンを押し込む

てな感じで、この写真は生まれました
ローキーな写真も自分のイメージ通り仕上がるとたまらないです

また、渋めの路線になってきちゃってるなぁ
寒くなるとハイキーで可愛い写真を撮らなくなるのがぼくのクセかも
クセ?性質?うーん、ま、いいか

ちなみに今日の写真は無加工です
もう何度も言ってますけど、リコーの絵作りはホントに好きです
フィルムっぽいんですよ
発色の渋みも好みなので、ぼくには最適な感じです



カチッ!
ポチッとお願いします!(blog ranking参加中!)

ちび2人

[location:秋葉原]

電車で立ったまま使えそうな小さいPCを探しに秋葉原に行って来ました
15件くらい中古PCを置いてあるお店を回ってみたんですが
結局ネットで見つけた中古品が一番安かったので、収穫は無しでした

それにしても、秋葉原ですよ
世界一の電気街の異名を誇った街並みは随所に見られるものの
シャッターが下ろされた店舗がかなり目立つようになってたりしてた
21歳の頃、御徒町に社を構えるゲーム開発会社に入社した新人時代に
よく隣町の秋葉原まで使いっ走りに行ったんだけど、
無線やオーディオの店がひしめいていて、どの店に入ったらいいのか
迷いまくってたのを思い出します
うろつく人も、おじさんと国内外の観光客ばっかりだったなぁ、と

いまの秋葉原ではメイドさんがあちこちでビラを配ってて
うろつく人はリュックや大きなボストンバッグをかついだにーちゃんや、
外国人の怪しいバイヤーが多いのかな、そんな印象‥‥
でもやっぱり一番は、国内外の観光客が相変わらず多いです

変わっていく街並みに、変わっていく時間が垣間見えた今日一日でした


写真はGX100で、現像はDxO FilmPackです
モノクロで撮ったので、イルフォード3600の粒子感を加味してみました
やっぱりモノクロは粒子がステキです、うんうん

奥さんが仕事だったので、ちびたちも一緒につれてったんですけど
ちび2号はメイドさんの数を数えて歩いてました
総計27人でした(笑)



カチッ!
粒子感すき!ポチ!て感じで!(blog ranking参加中!)

緑かぶり
[location:大泉学園]

あ~~~~っ、ふぃ、フィルムで無心になって写真撮りたいっ!



カチッ!
トイカメラ風のフィルターもアリですよと言う方はポチッとおねがいします

祭の帰り?

[撮影:池袋駅構内]

流し撮りスタイルのスナップにはまってます
しかもスクエアフォーマットで…
二眼レフで撮ってる錯覚に陥りまして、結構気持ちいいです

不安定思考と流し撮り撮影のスタイルがマッチするのかな?

ところで、最近はずーっと「BUMP OF CHICKEN」をヘビロテしてます
なんか、ここちいーです

LOVEカメラvol.11

風邪ひいたみたいで、今日は朦朧と仕事してました
で、ちょっと早めに9時頃仕事を切り上げて帰宅…
とか言いつつ新宿へ買いものにお出かけしたりして
ルミネ2の4階にあるヴィレッジヴァンガードに立ち寄り
欲しいモノがあったんです

で、ばっちり買って帰りました

しばらく使ってみて、またいずれココで紹介したいと思います

それはそうと、久しぶりにLoveカメラ買いました
というか、ずっと出てました?
ホントに久しぶりに見た気がするんですけど…
ぐったり視点

猫がひざの上にいたら、こんな見え方してるんだろうなーって視点
今日は久しぶりにGX100と一緒に出勤した
ISO1600に設定したら、めっちゃノイジーで、お好みの質感になった

精神的に休まらない日々が続いております
咳が止まらないー、ノド痛いー、ものすごい勢いで仕事したりして
突然眠くなって、電源落ちたりしますけど、
無呼吸症とかそ言うのではなく、たんに疲労困憊みたいです

4/9が誕生日だったわけですけど、
会社の同僚さんと、高校からの大親友にプレゼントもらいました
同僚さんは銀細工と紐編みの手作りストラップ
大親友は、映画「i am sam」の、挿入歌の総集編CD
どっちも、めっちゃ嬉しいです
Lunchtime

間接照明

いいかばん

タワレコでCD買ってきた
PETROLZの「EVE2009」というミニアルバムと
「michiko e hatchin」のサントラアルバム

ペトロールズの方は、
ライブで聴いたイカした曲が入ってなかったけど
とにかくギターにベースにドラムにテクがすごい!
LittleCreatures以来、
聴いてて飽きが来ない邦楽に出逢えたって感じ

ミチコとハッチンは深夜アニメなんだけど
ブラジルを舞台に親を捜す女の子のお話しで
すごく独特なカット割りで展開するクールなアニメです
BGMがブラジル中心と70年代の音が心地よいのも
ポイント高い!

当面ぼくの耳と脳を満たしてくれる音楽がやってきた
仕事中にアドレナリます


写真は、サイゼリアの階段照明と、
LOFTでみっけたカバンのプレゼンボード
今時お店のレイアウトで手書きのプレゼンボードを
採用するのも珍しいなーと思ったです

それにしてもこの左下のカバン、ちょっと欲しいです
じつはリュックになってるらしい・・・
ノートPC入るなぁ、うーん、入るよなぁ、いいなぁ

| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.