写真と趣味とサイエンスな内容で綴るのほほんブログ…

Selected category
All entries of this category were displayed below.
TwitterやFacebookやInstagramやPathなどの普及と活用率の増加に伴って
個人ブログというものの役割は終わったのかも知れません。
ぼくもそろそろ潮時かなって感じてきました。

ブログではカメラで撮影した写真を使い
SNS系では携帯電話のカメラで撮影した写真
という括りで使い分けしてましたけど、携帯電話のカメラの高性能化とアプリの高性能化で
普通のカメラでできることが実現しちゃったからかも知れないですね。

ブログを続けるなら全く違うコンセプトにしないと両方続ける意味はないと思ってきました。
よく考えてから決めようかな。と思います。
雷鳴騎士バロン

[Pentax K-5]

仕事柄子供向けの番組を見たりします
どこにアイデアの原石が転がっているかわからないし
子供が好きなものの傾向も目を通しておけば
あとから世間的な評判を耳にしたときになるほど、と思えるからです
でも、ぜんぶは見ません、そんな時間もないし(汗)
ってことで、劇場版だけ見たりして補完したりします

そんなこんなで、新番組シーズンにそう言う類の番組を調べていたりすると
時たま、ん?これは?と言う物を見かけます

雨宮慶太さんの監督作品「牙狼<GARO>」も、その一つでした

分類としては、特撮ヒーロー物ですが、子供向けじゃなく大人向け
もともと雨宮さんの作品は好きでしたので、ヒーロー物かぁ、と思いつつ見てみました
みてみましたところ、設定、シナリオ、デザイン、全てにおいてぼくの好みに完全マッチ!
そして一気に、はまり道に迷い込んだぼくなのでした

テレビシリーズが放映され、他に劇場版、スピンオフ作品と、展開してきて
2シーズン目のテレビシリーズで最終章かと思いきや、なんと次の劇場版?で
フィナーレを迎えるようで、なかなかに楽しませてくれます

劇中の登場キャラの中でも主人公の冴島鋼牙(さえじまこうが)は何気に好きです
なんか、まじめで不器用で‥(笑)

相対して、涼邑零(すずむら れい)は、主人公と同じ魔戒騎士でありながら、
敵対心を抱く存在として登場しますが、共通の敵と遭遇した切っ掛けで手を組み
死を分かつ戦いの中でお互いが信頼できる存在になります
ものすごく自由奔放な性格で、その明るさの奥に影を持っていて、
なんだかそこに共感できるというか、そう言うことで、零の方が好きだったりします

魔戒騎士たちは鎧を召喚して戦うわけですが、現世では99.9秒しか着られません
それ以上身に付けていると、鎧に取り込まれてしまうというウルトラマン系設定です

主人公は「黄金騎士牙狼(ガロ・金色の鎧)」で、零は「銀河騎士絶狼(ゼロ・銀色の鎧)」と、
なんだか派手派手な鎧ですが、顔が獅子でなんだか格好いいのです

で、ようやく写真の話しになります(長かった‥)

これは、鋼牙の師に当たる、四十万ワタル(しじま ワタル)の鎧「雷鳴騎士破狼(バロン)」です
鎧のデザイン的には、一番格好いいと思う!そう、バロン格好いいでしょ?ね?ね?


これにて、なぜ一番好きなゼロを買わず!

バロンを買っちゃったのか!って言うぼくのいい訳を終了したいと思います



ご静聴、ありがとうございました


[Xperia Largo]

Timberland のブーツ買いました
30%以上オフ価格でしたのでー
足首がモコモコなので、冬はあったかになりました
ふふふー

本当は会社用のショルダーバッグを買いに行ったのだけど‥
Baggyportのバッグがほしいですか、当分お預けですにゃ

[Xperia Largo]

一つ前のエントリーのコメントを読んで
ぼくが入院したと勘違いされた方が多くいらっしゃり
ここで、謝罪したいと思います

さーせんでしたー

入院したのは、Leica X1 でして
とある事情で年末に転んで負傷したときに
このような姿になってしまいましたんです

銀座のライカ店へ修理をお願いして入院しまして
今年の12日に退院となりました

と言うわけで、お騒がせしてスミマセンでした
おじさんが心筋梗塞で倒れて2ヵ月が過ぎました
回復の見込みのないまま、いまだに病院のベッドで寝ています
自発呼吸ができるようになったので、ICUは出られる事に‥

田舎から90になる祖父がきてお見舞いに行きました
耳も遠くて歩くのもやっとなのに飛行機に乗って東京に来ました
息子(おじさん)の手を握って声を掛ける光景を見ていたら
自然と涙が出てきてしまいました

男は人前では泣いてはいけないので窓の外に目を移しました
88になる祖母は「もう頑張らんでええから、ゆっくりおやすみ」
と涙をポロポロとこぼしながら言葉を掛けました

とてつもなく胸が詰まりました

祖父母が田舎に帰ってから、ぼくは母にメールしました
「ぼくは長生きするけんね」と


2011年 8/28(日)のキロクです

ドーム観覧車

計画停電

14日
 第1G:06:20~10:00 / 16:50~20:30(ここ)
 第2G:09:20~13:00 / 18:20~22:00
 第3G:12:20~16:00
 第4G:13:50~17:30
 第5G:15:20~19:00

15日
 第3G: 6:20~10:00
 第4G: 9:20~13:00
 第5G:12:20~16:00
 第1G:15:20~19:00(ここ)
 第2G:18:20~22:00

16日
 第4G: 6:20~10:00 / 13:50~17:40
 第5G: 9:20~13:00 / 16:50~20:30
 第1G:12:20~16:00(ここ)
 第2G:15:20~19:00
 第3G: 8:20~22:00

17日
 第5G: 6:20~10:00 / 13:50~17:40
 第1G: 9:20~13:00 / 16:50~20:30(ここ)
 第2G:12:20~16:00
 第3G:15:20~19:00
 第4G: 8:20~22:00

18日
 第1G: 6:20~10:00 / 13:50~17:40(ここ)
 第2G: 9:20~13:00 / 16:50~20:30
 第3G:12:20~16:00
 第4G:15:20~19:00
 第5G: 8:20~22:00

我が家は第1グループになります。
東京電力のHPでも詳細が解りますが繋がりにくい事が多いようです

地方のwebサイトや電話をして確認するのが良さそうです
ぼくは練馬区なので、練馬区公式ホームページで確認して詳細が解りました。

みなさんも色々と工夫をして自分の状況を把握してみてください

UX90


バイオUX が、金曜日に嫁いできました
2006年生まれのサイバーでイカした電子ガジェットです

発売当初はBTOの見積もりシミュレーションを毎日しては
手が届かない価格に溜息をついてた雲の上の憎いヤツでした
買わなかったのは高かったからだけじゃなく、
お店で手にとって触ってみては、その操作性の悪さ、処理の遅さ、
そしてUX91以降はOSにVISTAなんか搭載しちゃって最悪の仕上がりに‥
それを実感するたびに、自分の気持ちをあきらめさせていたから

とか言いつつ、実のところは、そんな事どうだって良かったりもします

モバイルガジェットなんだから、
かっこよくて、毎日所持することで所有欲を満たせればそれでいい!!
みたいな(笑)

当時の価格は15~20万円くらいでしたが、嫁いできたUXは49000円♪
しかも、1万以上もするレザーポーチと、ロングバッテリー付き!
まさにヘブンです、安すぎるヘブンです


とはいえ、冷静に考えたら、PS3よりも高いわけで‥
言うほど安くもない出費なので、当分は自粛します、ごめんなさい

まー、実際の購入理由は、衝動買いじゃなかったりして^^;
ここ最近の企画書作成三昧の日々
1.3kgのTR3、ぷち重いノートPCを毎日持ち歩くのが結構苦痛で‥
一緒にカメラとか持ち歩いてるからですが(汗)
いちおう最新のPC(バイオX、Pなど)を含めて色々検討しました

なんやかんやで、
テキスト編集とマイクロソフトオフィスデータの編集が主な目的ってことと
狭い電車でも気軽に扱えて、ともすれば立ったまま使えてしまうモノを探してて
UXを思い出したって訳です
メインで使うのは、まだまだTR3なので、取って代わる訳じゃないので、
むしろ使いにくい方が完全移行しなくてすむだろう、とか、変な言い訳もしてみたり


この押しにくいキーボードになれて、小説とかも書けるようになれると嬉しいなぁ



カチッ!
トイカメラの写真がたくさん見られますよ(blog ranking参加中!)

bre0386.jpg


anemoscopeさんが
「大量にAGFAのフィルムを買いますよ!参加者募集!」と
耳打ちしてくれたので便乗させてもらいました
なんと、20本のウチの4本を配給してくれました
anemoさん、ありがとうっ!!!

これまで、買おう買おうと思いつつ、見送っていたフィルム…
でも使ってみたかったコイツ…わくわくします
だけど、使ってしまうのがなんだかもったいなくて
PCディスプレイの横に積み上げられてます

なかなかにビビッドかつ色彩豊かに撮れてしまうAGFAのフィルム
Made In Germany
K2、minolta35、GoldenHalfで使ってみようと思ってます
でも、K2は、FA43mmLimi買ってからにしたい!
だがしかし!
フィルムには賞味期限があって、買ったフィルムは、2008年7月まで
となっているのですよ
期限後でも使えなくはないですが、徐々に劣化していきます

いや、とりあえず、FA77mmで撮ってみようか… ううーん…
VQ-1005BL.jpg

VISTAQUEST社の「VQ1005」というデジカメです
はっきり言いまして、xiaostyleに続く、LOMO風の写真が撮れますです
ゆるい!あおい!さだまらない!ああ、すてきですー
たぶん、日本で販売されたら買ってしまうです


Flickr
にサンプル画像がありますよ、ご堪能下さいませ
くわしいスペックは、コチラで、確認して下さいね

あ、ちなみに、液晶画面付いてません^^;
たのみこむというwebサイトで、トミー(現タカラトミー)の、トイデジカメ
Xiaostyle TDS-501」の募集をやっていました

Xiaostyle TDG-501再販希望!
  ↑
ここですので、良かったら皆さん賛同をお願いします
Xiaostyleの復活を切に願ってやみません!

ちなみにどんな写真が撮れるかと言いますと、リンクさせていただいている
mamikoさんのブログサイトで写真が見られますよ

あぁ、ほしい‥‥
bre0145.jpg

映画を観てきました

「トランスフォーマー」「遠くの空に消えた」の2本

■トランスフォーマー
この映画、はっきり言ってストーリーはお子様向けです
ところがトランスフォームシーンが凄すぎました
知らず知らずのうちに、手を握りしめている自分に気付くこと数十回
臨場感と迫力の映像は圧巻で、見終わった後に溜息しか出ませんでした
久しぶりにものすごく熱くなった映画でした
それにしても、上映時間150分は、短かったなぁ

■遠くの空に消えた
この映画スゴイです
まるで宮沢賢治か長野まゆみの小説を読んでいるかの如くの映画でした
僕はこの手のストーリーが大好きなんです
サイエンスファンタジーとでも言いましょうか、なんだか不思議SF?
そんな映画なんです
随所に不思議シーンが満載で役者もその世界観を壊すことなく存在する
とてもバランスが取れた映画でした
明らかに日本のどこにでもあるような田舎の村なんですが
どこか無国籍な感じで、ちょっとずつ、おかしいんですよ
そこが、たまらなくツボでした(^ー^ )
ただ、プロローグ&エピローグの靴エピソード、それから
主人公の父親が撃たれるシーン‥‥コレだけは、助長でした
はっきり言って、台無しだったなぁ‥‥orz

映画行った行った!
はぁ、マジ満足です
bre0099.jpg

3周連続で土日出勤しましたが、今週末は調整して休みました
某ヒゲの上司には申し訳ないですが、休んでやりました
昼ご飯をびっくりドンキーで食ってやりました

わっはっはっはっは!

LOMO_002_.jpg

LOMO*LIKE という面白いツールを見つけました
今日の写真は、このツールで加工してみた物です
今日もNOTEのかたすみで
 :沼ぼんさんのブログサイト
 :狛犬と、わんこのコタローくんの成長日記がメインディッシュ?
 :愛情溢れる視点で描かれる、ほのぼの暖かくて楽しいブログです

写真と犬とキッチンと…
 :mamikoさんのブログサイト
 :ご近所とお菓子をステキなフレーミングで切り取った写真が満載
 :たくさんカメラをお持ちで、使い分けがとてもチャーミングです
 :女子カメラvol.4に掲載された実力派のお方です
 :僕は、mamikoさん写真の虜です

*kaleidoscopio*
 :anemoscopeさんのブログサイト
 :多彩なカメラで大切に切り取った写真が見られます
 :すごく身近、それでいてとても幻想的な写真を撮る癒し系のお方です
 :常に進化を求める姿勢とすごく頑張り屋さんなのが好印象です
 :ずっとお友達で居てくれたら嬉しいです(ラブコール♪)

LOMO日和
 :雨樹一期さんのブログサイト
 :LOMOで撮影した写真をクロスプロセスで現像したステキ写真が見られます
 :写真家さんを生業としている、すごい方です
 :毎日更新される日記がとても癒される内容で、ぼくはハマっています
 :みなさん、ぜひ雨樹さんの写真を見て、LOMO LC-A を欲しくなろう!

blanc;
 :mocoさんのブログサイト
 :フィルムで撮影したハイキーでふんわりした幸せな写真を見られます
 :とにかくフレーミングと色がサイコーにハッピーなのです
 :この空気が出せるのにとても低姿勢、きっと天然な人なんだと思います
 :とにかくまずは見てほしいです、きっとお気に入りの写真が見つかるはずですよ

PIXTAで写真販売中 bregless
 :写真を販売してくれるサイトを発見したので登録してみました
 :ものすごく時々アップしてますが、まだ売れた試しはないです
 :企業からの依頼もあり、応募して採用されると報酬がもらえます
 :こっちがメインか… やる気のある人は売れるかも!?
Polaroid izone550
というコンパクトデジカメを購入する!
今日っ!

| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 breg, All rights reserved.

